図書館案内 |  蔵書検索 |  情報検索 |  雑誌/電子ジャーナル |  文献複写 |  コレクション |  刊行物等 |  学術情報リソース
ホーム > 図書館案内 >附属図書館掲示板
附 属 図 書 館 掲 示 板


COC関連で福井大学の方がラーニング・コモンズを視察されました(平成29年4月24日)

 COC関連で福井大学から3名来学され、附属図書館ラーニング・コモンズも視察されました。本館1階のこぎん刺しの閲覧席、2階の新着図書展示コーナーや、図書館で特に整備充実を図っている地域志向コーナー、 2階と3階のラーニング・コモンズ等、時折質問を交えながら、熱心にご覧になられました。
        
    視察の様子
  
新入生向け図書館ガイダンス(個人向け)開催のお知らせ (平成29年4月18日)

 新入生を対象にした図書館ガイダンス(個人向け)を下記日程で開催いたします。
 内容は基礎ゼミでの図書館ガイダンスと同じです。
 基礎ゼミで図書館ガイダンスを受講する予定のない新入生は是非ご参加ください。

対 象 新入生
ガイダンス実施日 5月9日(火)~5月12日(金) 各日16:00~17:00(約1時間)
内 容 図書館の入退館、カウンターの案内、自動貸出返却装置の使い方、OPAC検索方法、館内ツアー等
申 込 受講希望者は図書館1階カウンターで予約してください。
問い合わせ 附属図書館・情報サービス担当
Tel:0172-39-3162 E-mail:jm3162@hirosaki-u.ac.jp(@は半角)

「古本募金」回収ボックス設置のお知らせ (平成29年4月12日)

 弘前大学基金「古本募金」の回収ボックスを、本館及び医学部分館に設置しましたので、お知らせいたします。
 古本募金は、在学生、卒業生、教職員、一般の方々から、読み終わった書籍等をお送りいただき、その売却代金をご寄附いただくことにより「弘前大学基金」として役立てる取組みです。
 回収ボックスへは1冊からでも寄附することができますので、是非ご協力ください!
 
 対 象:私物の書籍(ISBNコードが付いているもの)、CD、DVD、ゲームソフト
     ※雑誌、マンガ、百科事典などは対象外です。
 
 5冊(5点)以上は送料無料ですので、大量にある場合はVALUE BOOKSへ直接お送りください。
 直接VALUE BOOKSへお送りいただくと、寄附者として名前が挙がり、また、買取価格が2,000円以上の場合は税法上の優遇措置を受けることも可能です。
 ※図書館の回収ボックスに入れた場合は「匿名」での寄附となり、税法上の優遇措置も受けられませんので、ご注意ください。
 
 詳しくはこちらをご覧ください。⇒弘前大学基金「古本募金」
      
    本館の回収ボックス設置場所(入口のゲートを入って正面に設置しています)

図書館ガイダンス実践編受付開始のお知らせ (平成29年3月10日)

 全学学生を対象とした図書館ガイダンス実践編の予約受付を開始いたします。内容は下記の通りです。

対  象 全学学生
ガイダンス実施日 グループ単位:4月11日(火)~6月30日(金)
個人単位:4月25日(火)~4月27日(木)、5月10日(水)~5月12日(金)
時 間 帯 グループ単位:9:00(最初開始時間)~17:20(最終終了時間)
個人単位:13:00~14:10
※ガイダンスは1コマあたり70分~80分程度です。
※期間中、毎月曜日はガイダンスを開催いたしませんので、ご了承ください。
内  容 資料取り寄せサービスの利用案内(文献複写・現物貸借)
図書館資料(書庫資料を含む)の利用方法
論文の探し方(CiNiiを利用した検索方法)
※扱って欲しいデータベースや内容等が以下にある場合は、申込時お伝えください。
・Google scholar, Web of Science
・Westlaw
・国文学論文目録データベース
(特に上記からのご希望がない場合は、CiNii Articles中心となります)
一回当たりの受講者数 15人まで
申 込 先 附属図書館参考調査担当
TEL:3163 E-mail : jm3163@hirosaki-u.ac.jp

※予約は先着順となります。ご希望の日時に先約がある場合はご希望に添えないこともありますので、予めご了承ください。
※授業ではなく個人で受けたい方や、3人以下の団体の方々は、個人向けガイダンスを受講してください。

基礎ゼミでの図書館ガイダンス受付開始のお知らせ (平成29年3月10日)

 新入生を対象にした、基礎ゼミでの図書館ガイダンスの予約受付を開始いたします。内容は下記の通りです。
 予約ミスを防ぐため、必ずメールにてお申し込みくださるようお願いいたします。

対  象 1年生
ガイダンス実施日 4月10日~6月30日まで
時 間 帯 9:00~17:00(ガイダンスは1時間程度です)
※3・4限、5・6限、7・8限は時間をずらして2回行います。(下記の通り)
※9・10限は16:00開始で2グループ受け付けます。
1・2限  9:10~10:10
3・4限  前半10:20~11:20、後半10:50~11:50
5・6限  前半12:40~13:40、後半13:10~14:10
7・8限  前半14:20~15:20、後半14:50~15:50
9・10限  16:00~17:00×2グループ
内  容 図書館の入退館、カウンターの案内、自動貸出返却装置の使い方、OPAC検索方法、館内ツアー等
一回当たりの受講者数 40人まで(複数のクラスと合同実施も可)
申 込 先 附属図書館情報サービス担当
E-mail : jm3162@hirosaki-u.ac.jp

※予約は先着順となります。ご希望の日時に先約がある場合はご希望に添えないこともありますので、予めご了承ください。
※授業ではなく、個人で受けたい方は、5月9日(火)~5月12日(金)の個人向けガイダンスを受講してください。
※参考調査担当で実施している文献検索ガイダンスは、後日改めてお知らせいたします。

青山副知事が本館を視察されました(平成29年1月17日)

 青山副知事が平成29年1月17日に来館され、本館1階のこぎん刺しの閲覧席、2階の加藤謙一文庫、太宰治文庫、図書館で特に整備充実を図っている地域志向コーナー、ラーニングコモンズ等を視察されました。
 3階に展示している津軽領元禄国絵図写コーナーでは、江戸時代から残る地名等を興味深そうに熱心にご覧になられました。
 


国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス提供開始のお知らせ(平成28年6月6日)

 「国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス」の提供を開始しました。どうぞご利用ください。
 詳しい利用方法等は参考調査担当までお尋ねください。

 
 


弘前大学附属図書館ブログ開設のお知らせ(平成28年5月11日)

  弘前大学附属図書館ブログを開設いたしました。

  http://hulib.hatenablog.com/
  

課金カラープリンタ設置と貸出用ノートPCについて (平成27年4月30日)



サービスの変更について (平成27年3月24日)

 下記サービスを変更しましたので、お知らせいたします。

・貸出期間の延長手続きが、Web(MyLibrary)から行えるようになりました。
 今まではカウンターや自動貸出返却装置でしか延長の手続きができませんでしたが、Web(MyLibrary)からも延長手続きができるようになりました。
 予約が入っていない図書は1回だけ延長できますので、MyLibraryにログインして、貸出・予約状況照会から延長したい図書を選択し、延長手続きしてください。
 延長手続きは必ず返却期限日より前に行ってください。(返却期限を過ぎると延滞になり、延長手続きできなくなります。)
 なお、当初の返却期限日からではなく、延長手続きした日から貸出期間が延びますので、ご注意ください。

・基礎ゼミコーナーと教職関連コーナーの資料が貸出可能になりました。
 今までは基礎ゼミコーナーと教職関連コーナーの資料は貸出不可としていましたが、貸出可能になりましたので、是非ご利用ください。