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附 属 図 書 館 掲 示 板


令和4年度 基礎ゼミでの図書館ガイダンス 受付開始のお知らせ (令和4年3月9日)

 新入生を対象にした、基礎ゼミでの図書館ガイダンスの予約受付を開始いたします。内容は下記の通りです。
 予約ミスを防ぐため、必ずMicrosoft Formsからお申し込みください。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1グループ30名までとします。30名を超える場合は、2グループまたは3グループで受付します。
 (グループ別に異なる日時で予約したい場合は、グループ別に予約を入力してください。)
 受講する際は、手指消毒及びマスク着用にご協力ください。

対  象 1年生
ガイダンス実施期間 4月11日(月)~6月30日(木)
時 間 帯 平日9:00~17:00(ガイダンスは1時間程度)
各回2グループまで受付
1・2限  9:00~10:00
3・4限  10:20~11:20
5・6限  12:40~13:40
7・8限  14:20~15:20
9・10限  16:00~17:00
定  員 1グループ30名まで
※30名を超える場合は、2グループまたは3グループで受付します。
内  容 図書館の入退館、カウンターの案内、自動貸出返却装置の使い方、OPAC検索方法、館内ツアー等
申 込 先 Microsoft Formsの予約フォーム
※第1希望~第3希望までご記入ください。
図書館ガイダンス動画 ガイダンス動画はこちら

※予約は先着順となります。ご希望の日時に先約がある場合はご希望に添えないこともありますので、予めご了承ください。
※オーダーメイド文献検索講習会は、こちらをご覧ください。

◆お問い合わせ先◆
 弘前大学附属図書館・情報サービス担当(附属図書館1階カウンター)
 Tel:0172-39-3162 E-mail:jm3162@hirosaki-u.ac.jp(@は半角に変換してください)


令和4年度 個人対象 図書館ガイダンス 受付開始のお知らせ(令和4年3月9日)

 個人を対象とした、図書館ガイダンスの受付を開始します。
 学内の方でしたら、どなたでもお申込み可能です。
 図書館ガイダンスの受講を希望される方は、Microsoft Formsからお申し込みください。
 受講する際は、手指消毒及びマスク着用にご協力ください。

対  象 学内者
ガイダンス実施日時 5月17日(火)~5月20日(金) 各日16:00~17:00(約1時間)
内  容 図書館の入退館、カウンターの案内、自動貸出返却装置の使い方、OPAC検索方法、館内ツアー等
申 込 先 Microsoft Formsの予約フォーム
図書館ガイダンス動画 ガイダンス動画はこちら

◆お問い合わせ先◆
 弘前大学附属図書館・情報サービス担当(附属図書館1階カウンター)
 Tel:0172-39-3162 E-mail:jm3162@hirosaki-u.ac.jp(@は半角に変換してください)


令和4年度 オーダーメイド文献検索講習会 受付開始のお知らせ(令和4年2月10日)
学年や授業内容に応じて内容をカスタマイズできる、オーダーメイド型の文献検索講習会の受付を開始いたします。
ご希望の日時に実施いたしますので、授業やゼミの一環としてご活用ください。

【対 象】学生(全学年、大学院生含む)・教職員
【日 時】前期(4月~6月)/ 後期(10月~11月)
     平日9:00~17:00(授業の実施時間帯に準じます)
     ※これ以外の日時の希望についてはご相談ください

【内 容】文献検索初級コース(学部1~2年生向け)
     文献検索中級コース(学部1~4年生向け)
     文献検索上級コース(学部3~4年生・大学院生向け)
     外部講師セミナー(全学年・教職員)
     ※詳細はメニュー表(PDF)のとおり

【定 員】文献検索初級~上級コース:1回につき1~8名
     外部講師セミナー:1回につき30名程度

【申込先】Microsoft Formsからお申し込みください。
【備 考】予約は先着順となります。
     ご希望の日時に先約がある場合はご希望に添えないこともありますので予めご了承ください。
     個人での受講を希望する方はご相談ください。
     内容によってはTeamsを使いオンラインで行うことも可能です

※館内ツアー等の新入生を対象とした基礎的な図書館ガイダンスについては別途お知らせいたします。

【問い合わせ先】附属図書館 参考調査担当
        Tel:内線3163 E-Mail: jm3163@hirosaki-u.ac.jp(@は半角に変換してください)



当面の間、学外の方は入館できません(令和4年2月18日)

 学外の方に出納式の貸出サービスを行っていましたが、感染拡大防止のため、1月20日より学外の方へのサービスを停止しております。
 出納式の貸出サービスや利用証の更新は行いませんので、ご了承ください。
 今借りている資料のご返却は、本館建物の左側にあるブックポストのご利用をお願いいたします。
 弘前学院大学・柴田学園大学・弘前医療福祉大学・放送大学の方も入館できませんので、ご了承ください。学外の方へのサービスは全て停止しております。

◆お問い合わせ先◆
 弘前大学附属図書館・情報サービス担当(附属図書館1階カウンター)
 Tel:0172-39-3162 E-mail:jm3162@hirosaki-u.ac.jp(@は半角に変換してください)

開館時間及び利用制限中のエリアについて(令和4年2月18日)

 開館時間について
 現在、休業期の開館時間となっております。
   2月14日(月)~4月10日(日)
   月~金 9:00~17:00
   土日祝 休館
   開館カレンダー(本館)

 利用制限中のエリアについて
 1. 1階プレゼンテーション・スタジオ 及び 2階グループ・ラーニング・ルームの利用停止
   館内で、会話ができる部屋の予約を停止しています。
   なお、2階グループ・ラーニング・ルームは、一人学修用として開放中です。

 2. 3階の利用停止
   3階PCサテライト 及び 3階グループ・ラーニング・ルーム、視聴覚コーナーの利用を停止しています。
   利用者は3階に立ち入りできません。

 3. 1階リフレッシュ・スペースの利用停止
   リフレッシュ・スペースの利用を停止しています。
   無料コーヒーの提供もありません。
   館内では他に食事できるスペースはありませんので、ご了承ください。
     ↓制限中の飲食マップ(2022年1月20日~当面の間)
   飲食マップ

【ご利用の際の注意事項】(学内の方)
 感染対策を十分行ったうえで、入館してください。
 ◇発熱や咳などの症状のある方、体調のすぐれない方は、入館をご遠慮ください。
 ◇入館の際には必ずマスクの着用をお願いします。
 ◇換気のため窓やドアを開放しています。

◆お問い合わせ先◆
 弘前大学附属図書館・情報サービス担当(附属図書館1階カウンター)
 Tel:0172-39-3162 E-mail:jm3162@hirosaki-u.ac.jp(@は半角に変換してください)

雑誌棟がオープンしました!(令和3年5月28日)
 
雑誌棟リニューアルオープン
 


大変お待たせしておりましたが、5月28日(金)、雑誌棟がオープンしました!!
本学における新型コロナウイルス感染状況にかんがみ、附属図書館雑誌棟リニューアルオープンセレモニーは中止となりましたが、
雑誌棟の利用を開始いたしましたので、皆様のご利用を心よりお待ちしております。
感染対策を徹底し、利用者の方々へのサービスに努めて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


                雑誌棟オープン  5月28日(金)

                雑誌棟1Fアカデミック・コモンズの詳細はこちら



図書館西側入口(教育学部側)が利用できます(令和3年5月28日)

図書館西側入口
 


 雑誌棟オープンに伴い、図書館西側入口(教育学部側)玄関が利用可能となりました。
 通行時間は、月~金 8:30~18:00です。(休業期は17:00で閉館)
 セキュリティー確保のため、月~金 18時以降(休業期は17時で閉館)、及び土・日は通行できませんので、正面玄関をご利用ください。
 なお、入館ゲートを通るためには学生証または図書館利用証が必要ですので、忘れてきた方やお持ちでない方は正面玄関をご利用ください。

       図書館西側入口(教育学部側) 通行時間 月~金 8:30~18:00(休業期は17:00で閉館)
 
 
タブレット(iPad)の館内貸出について (平成29年11月1日)

  タブレット(iPad)の館内貸出を始めました。
  E-book閲覧用に用意したものですので、利用は電子書籍や電子ジャーナルなどの閲覧に限ります。
  閲覧制限をかけていますので、ネットサーフィン等はできません。
  利用を希望される方は、1階カウンターにて利用証を提示し、貸出手続きをしてください。

  【利用条件及び注意事項】
  ・学内者のみ
  ・図書館内のみ(館外への持ち出し禁止)
  ・当日中のみ
  ・印刷はできません
  ・延滞資料がある方は借りることができません


「古本募金」回収ボックス設置のお知らせ (平成29年4月12日)

 弘前大学基金「古本募金」の回収ボックスを、本館及び医学部分館に設置しましたので、お知らせいたします。
 古本募金は、在学生、卒業生、教職員、一般の方々から、読み終わった書籍等をお送りいただき、その売却代金をご寄附いただくことにより「弘前大学基金」として役立てる取組みです。
 回収ボックスへは1冊からでも寄附することができますので、是非ご協力ください!
 
 対 象:私物の書籍(ISBNコードが付いていて、2010年以降に発行されたもの)、CD、DVD、ゲームソフト
     ※雑誌、マンガ、百科事典などは対象外です。
 
 5冊(5点)以上は送料無料ですので、大量にある場合はcharibonへ直接お送りください。
 直接VALUE BOOKSへお送りいただくと、寄附者として名前が挙がり、また、買取価格が2,000円以上の場合は税法上の優遇措置を受けることも可能です。
 ※図書館の回収ボックスに入れた場合は「匿名」での寄附となり、税法上の優遇措置も受けられませんので、ご注意ください。
 
 詳しくはこちらをご覧ください。⇒弘前大学基金「古本募金」
      
      本館の回収ボックス設置場所(1階エレベーター脇)

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス提供開始のお知らせ(平成28年6月6日)

 「国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス」の提供を開始しました。どうぞご利用ください。
 詳しい利用方法等は参考調査担当までお尋ねください。

 
 


課金カラープリンタ設置と貸出用ノートPCについて (平成27年4月30日)

課金プリンタ設置について
  3階PCサテライト室に、課金プリンタPico-Printが設置されました。
  モノクロプリンタでの年間印刷可能枚数が0枚の方でも、用紙サイズと枚数に応じた料金を支払うことで印刷が可能です。
  また、カラー印刷A3サイズでの印刷をご希望の方も、ぜひご利用ください。
  弘大生協のプリペイドカードでの支払になります。

  【料金表】
 モノクロ   A4   5円/枚
 モノクロ   A3  7円/枚
 カラー  A4  20円/枚
 カラー  A3  30円/枚
  利用マニュアルはこちら


貸出用ノートPCについて
  館内貸出用ノートPCを10台用意しています。
  利用を希望される方は、1階カウンターにて利用証を提示し、貸出手続きをしてください。
  学内無線LANに接続可能です。印刷はできません。
  ハードディスクは書き込み不可に設定されていますので、作成したファイル等はUSBメモリ等に保存してください。

  【利用条件及び注意事項】
  ・学内者のみ
  ・図書館内のみ(館外への持ち出し禁止)
  ・当日中のみ
  ・印刷はできません
  ・延滞資料がある方は借りることができません
  利用マニュアルはこちら