図書館案内 |  蔵書検索 |  情報検索 |  雑誌/電子ジャーナル |  文献複写 |  コレクション |  刊行物等 |  学術情報リソース
トップ > 図書館案内 > 利用案内

   利用案内

   開館時間

本館
  授業期 休業期
月〜金 9:00〜22:00  9:00〜17:00 
土・日 10:00〜17:00 休館

医学部分館
  授業期 休業期
月〜金 9:00〜22:00 9:00〜17:00
土・日 10:00〜17:00 10:00〜17:00

   休館日

全館 : 祝日・休日、夏季一斉休業期、年末年始
本館 : 全館休館日に加えて休業期間中の土・日曜日

   図書館利用証

本学の学生については、入学時に交付される学生証の裏面が「図書館利用証」になっています。
図書館利用証は本館・医学部分館いずれの館でも共通して利用できます。
教職員や一般の方については、お申し込みにより利用証を作成します。ご希望の方は住所が記載された身分証明書を持参し、カウンターでお申し込みください。


   貸出冊数・貸出期間

本館
  貸出冊数 貸出期間
 図 書   雑 誌 
学生・非正規生 5冊 14日 7日
大学院生 10冊 30日 7日
教員・名誉教授 20冊 30日 7日
職員・一般利用者 5冊 14日 7日

※特別貸出(対象は学生・大学院生)
  休業期の長期貸出:学生5冊以内・大学院生10冊以内 貸出期間は休業期間中(全学年)
  卒業論文作成貸出:10冊以内 貸出期間は30日以内(3・4年生のみ)

医学部分館
  貸出冊数 貸出期間
  図 書     雑 誌  
学生・大学院生 5冊 7日 7日
教員・名誉教授 10冊 14日 7日
教員準拠者・職員 5冊 7日 7日
一般利用者 5冊 7日 貸出不可

※特別貸出(対象は学生・大学院生)
  夏季・冬季休業貸出:5冊以内 貸出期間は休業期間中(全学年)

   貸出手続き

資料を借りる時は、図書館利用証(学生証)をお持ちになり、カウンターで貸出手続きをしてください。
本館には自動貸出返却装置もあります。

   貸出期間の延長

予約が入っていない図書は一回だけ延長することができます。返却期限内にカウンターか自動貸出返却装置、またはWeb(※MyLibraryの利用は学内者のみ)で延長の手続きをしてください。 カウンターや自動貸出返却装置で延長の手続きをする場合は、資料を持参する必要があります。なお、特別貸出の延長はできません。

   予約

利用したい図書が貸出中の時は、予約することができます。一般利用者の方も予約サービスを利用できます。
カウンターで申し込むか、OPACの「予約・取寄」ボタンからお申し込みください。(※MyLibraryの利用は学内者のみ)

   取寄せ(本館←→医学部分館)

医学部分館で所蔵している図書を本館カウンターまで取寄せて借りることができます。また、本館で所蔵している図書を医学部分館カウンターまで取寄せて借りることができます。
カウンターで申し込むか、OPACの「予約・取寄」ボタンからお申し込みください。(※MyLibraryの利用は学内者のみ)

   禁帯出資料

下記の資料は貸出できませんので、館内でご利用ください。

   研究室貸出図書

OPACで検索した際に、”状態”が「研究室貸出」となっている資料は、図書館以外の場所(各学部、センター等)に置いている資料です。
図書館経由で借りることもできますので、利用したい場合は図書請求用紙に記入して、カウンターへお申し込みください。(日数を要します。)

   一時貸出

禁帯出資料の一部(辞書・事典等)について一時的に(当日の閉館時刻まで)館外へ持ち出すことができます。カウンターで一時貸出の手続きをしてください。

   返却手続き

開館中はカウンターに返却してください。閉館時は、ブックポスト(本館は正面玄関横、医学部分館は1階入口前)に返却してください。
本館・分館で借りた図書は、どちらの館でも返却可能です。(ただし、図書のみ。雑誌、研究室貸出の資料、他大学から借りた資料は、借りた館に返却してください。)
貸出中の図書で、返却期限を過ぎたものがある時は、新たに資料を貸出することができません。返却後、遅れた日数だけ貸出停止になります。
資料を紛失したり、汚損・破損した場合は、原則として同一図書を自分で購入し弁償していただきます。

   ノートパソコン等貸出 【学内者のみ】

本館カウンターで、ノートパソコン、ヘッドセット、iPad等を貸出しています。(館内限定)

   図書館利用証(学生証)の紛失

図書館利用証を紛失した場合はカウンター(学生証を紛失した場合は学務部)へ速やかに届け出てください。紛失した図書館利用証を不正利用されないよう、十分ご注意ください。

   参考調査(レファレンスサービス)

本館参考調査カウンター及び医学部分館カウンターでは、論文やレポートを作成する時に必要な文献を探すお手伝いをしたり、データベースの使い方を教えたりしています。

   館内資料の複写

図書館所蔵資料は、著作権法で認められた範囲内で複写することができます。コピー機に備え付けの「文献複写申込書」に必要事項を記入の上、複写してください。(セルフサービス)
本館にはコピー機を2台(1階と2階に各1台/コイン式)、医学部分館にはコピー機を1台(コインとプリペイドカード共用)設置しています。

   文献複写・相互貸借 【学内者のみ/有料】

本学で所蔵していない資料は、他大学図書館等から複写物を取り寄せたり、図書を借用したりすることができます。
Webの「MyLibrary」から申し込むか(※MyLibraryでILL文献複写・図書借用依頼を利用するには、最初にカウンターで登録が必要です)、カウンターへお申し込みください。

   他大学図書館等を利用したい場合 【学内者のみ】

他大学図書館等の利用にあたり紹介状が必要な場合は、カウンターへお申し込みください。

   図書館利用者希望図書

本学で所蔵していない図書で、図書館で購入して欲しい図書がありましたら、「図書館利用者希望図書申込書」に記入し、カウンターへお申し込みください。選定の上購入します。
E-mailでのお申し込みも受け付けますので、書式を図書館ホームページからダウンロードしてください。

   MyLibrary(Webサービス)

MyLibraryへは、総合情報処理センターより交付されたメールアカウントとそのパスワードでログインできます。

   医学部分館

本町キャンパスに医学部分館があります。図書館利用証は、本館・医学部分館いずれの館でも共通して利用できます。
医学部分館についての詳細はホームページをご覧ください。⇒【医学部分館ホームページ】

   図書館利用上の注意

  1. 館内では静かにしましょう。(ただし、本館ラーニング・コモンズでは会話が可能です。)
  2. 携帯電話での通話は禁止です。
  3. 館内は原則飲食禁止です。(例外:本館2Fオープンラウンジ&テラスのみ「蓋付き飲み物」飲用可)
  4. 席を離れる場合は、特に貴重品の管理に気をつけてください。
  5. 図書館利用証(学生証)の貸し借りは禁止です。
  6. 図書館資料への書き込みは禁止です。
  7. 自分で取り出した図書館資料は、元の場所(書架)に戻すこと。館内から資料を持ち出す場合は必ず貸出手続きをしてください。
  8. 館内のコンセントでの充電は禁止です。
  9. 館内のコピー機で持ち込み資料(ノート類)のコピーをするのはご遠慮ください。
   一般利用者の方へ

附属図書館は原則として学生や教職員のための施設です。学内者へのサービスが優先されることをあらかじめご了承ください。
  1. 一般利用者の方が研究室貸出の資料を利用したいときは、館内閲覧を申し込むことができます。(日数を要します。)
  2. 一般利用者の方はPCサテライトのパソコンを利用できません。館内にある検索用パソコンのみ利用できます。なお、Hiroin Wi-Fiの利用は学内者のみとなっております。
  3. 貸出期間の延長は電話ではできません。資料を持参し、カウンターで延長の手続きをしてください。
  4. 図書館利用証の有効期限は、当該年度末(3月31日)までです。次年度以降、更新を希望される場合は、カウンターでお申し込みください。
   問い合わせ

内容 担当 電話番号 E-mail
貸出・返却・利用案内 情報サービスグループ情報サービス担当 0172-39-3162 jm3162
文献複写・相互貸借 情報サービスグループ参考調査担当 0172-39-3163 jm3163
図書の購入・機関リポジトリ・図書館システム管理 資料管理グループ図書情報担当 0172-39-3156 jm3156
雑誌の購入・電子ジャーナル・データベース 資料管理グループ雑誌情報担当 0172-39-3157 jm3157
総務・会議等 企画管理グループ企画管理担当 0172-39-3155 jm3155
医学部分館の貸出・返却・利用案内・文献複写・相互貸借 医学情報グループ医学情報担当 0172-39-5231,5232 jm5231
図書館業務総括 附属図書館事務長 0172-39-3152 jm3152
※メールはE-mailの後ろに@hirosaki-u.ac.jpをつけて送信願います。