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平成26年9月10日

附属図書館(本館)リニューアルオープンのお知らせ

 附属図書館(本館)は、昨年9月より耐震改修工事を行っておりましたが、本年7月末に竣工し、移転作業を経て、10月1日リニューアルオープンいたします。 初日は関係者によるオープンセレモニーがありますので、内覧会だけ行い、貸出・返却等の業務は休止いたします。なお、翌10月2日からは通常業務をいたします。
 工事期間中はご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、リニューアルオープン後の附属図書館を大いに利用していただけますと幸いです。


■リニューアルオープン 10月1日(水)
  オープンセレモニー 14:00〜(関係者のみ)
  内覧会 16:00〜17:30
■貸出・返却等業務再開 10月2日(木)9:00〜


平成26年6月23日

新図書館への移転作業のための本館の休館について

 附属図書館本館の耐震改修工事中につき、利用者の皆様にはご不便をお掛けしております。
さて、新図書館への移転作業のため、8月23日(土)より休館いたします。リニューアルオープンは10月1日(水)を予定しております。 なお、附属図書館HPからアクセスできる電子資料(電子ジャーナル、電子ブック、オンラインデータベース等)は従来通り利用できます。 医学部分館は通常通り開館しております。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


○今後のスケジュール

現在の仮開館 平成26年8月22日(金)まで(8月13〜15日は本学の夏季一斉休業のため休館)
新図書館への移転作業のため休館 平成26年8月23日(土)〜平成26年9月30日(火)
リニューアルオープン 平成26年10月1日(水)


○文献複写・図書借用サービスについて
 他大学図書館等からの文献複写取り寄せ及び図書借用サービスは、本館の休館中(平成26年8月23日〜9月30日)は原則として停止いたします。
本館の休館中に緊急でどうしても取り寄せたいという場合は、医学部分館カウンターに直接お申し込みくださるようお願いいたします。
なお、リニューアル後の10月1日(水)からは、通常のサービスに戻る予定です。

・文献複写について
 原則停止しますが、例外として、図書館HPのMy Libraryから申し込みされた「公費払いの文献複写」のみ受付いたします。取り寄せた複写物は、学内便で各研究室へお送りします。
「私費払いの文献複写」で、休館前(特に8月11日〜22日)に申し込みされた分については、医学部分館カウンターで複写物を受け取るか、または10月1日以降(リニューアルオープン後)の 引き渡しとなりますので、ご注意ください。
依頼区分 支払区分 サービス受付の可否 備考
文献複写 公費 図書館HPのMy Libraryからの申込みのみ受付いたします。取り寄せた複写物は学内便で各研究室へお送りします。なお、移転作業中は引渡しが遅れることがありますので、予めご承知おきください。
私費 × 本館での受付はできません。緊急で必要な場合は、医学部分館カウンターへ直接お申し込みください。(医学部分館 Tel:39-5231/E-mail:jm5231@cc.hirosaki-u.ac.jp) なお、取り寄せた複写物の引き渡しは分館カウンターで行います。

・図書借用について
 原則停止します。本館の休館中にどうしても取り寄せたいという場合は、医学部分館カウンターに直接お申し込みください。
依頼区分 支払区分 サービス受付の可否 備考
図書借用 公費 × 本館での受付はできません。緊急で必要な場合は、医学部分館カウンターへ直接お申し込みください。(医学部分館 Tel:39-5231/E-mail:jm5231@cc.hirosaki-u.ac.jp) なお、取り寄せた図書の引き渡しは分館カウンターで行います。
私費 ×


平成26年2月14日

附属図書館本館の耐震改修工事に伴う臨時休館日程の変更について

 附属図書館本館の耐震改修工事について、工事スケジュールの変更に伴い、資料移動及び仮設閲覧室・事務室からの移転のための臨時休館等の日程が下記の通り  変更となりましたのでお知らせします。利用者の方々にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


【主な変更後のスケジュール】
改修工事期間中の仮開館 平成26年4月1日 (火)〜平成26年8月22日(金)
新図書館への移転作業のため休館 平成26年8月23日(土)〜平成26年9月30日(火)
新図書館にて開館 平成26年10月1日(水)〜

※平成26年度の附属図書館開館カレンダーは
こちらです。

なお、図書館のサービスについては次の通りです。

また、スケジュール変更に伴い、図書館資料の長期研究室貸出、及び退職・異動等に伴う研究室貸出図書の返却についても、平成26年10月1日(水)以降の受付と なりますので、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。



お問い合わせ先
○図書館資料の利用については「情報サービスグループ情報サービス担当」へ
 TeL:0172-39-3162(内線3162)    E-Mail:jm3162@cc.hirosaki-u.ac.jp
○他館からの資料取り寄せについては「情報サービスグループ参考調査担当」へ
 TeL:0172-39-3163(内線3163)    E-Mail:jm3163@cc.hirosaki-u.ac.jp
○図書の購入については「資料管理グループ図書情報担当」へ
 TeL:0172-39-3156(内線3156)    E-Mail:jm3156@cc.hirosaki-u.ac.jp
○雑誌・電子ジャーナルの購読については「資料管理グループ雑誌情報担当」へ
 TeL:0172-39-3157(内線3157)     E-Mail:jm3157@cc.hirosaki-u.ac.jp


平成25年10月21日

附属図書館本館の仮開館について

 附属図書館では、平成25年9月24日(火)より本館の新館部分を使用して仮開館を実施しております。開館日及び開館時間につきましては 図書館ホームページの「開館情報」及び「開館カレンダー(全館)」をご覧ください。また附属図書館のメインカウンターでも開 館カレンダーを配布しておりますのでご利用ください。
 仮開館にあたって館内の配置を変更しております。詳細につきましては「館内案内図」及び「館内配置図」をご覧ください。また、仮開館 期間中に利用できるサービスにつきましては
「利用できるサービスについて」「利用できる資料について」をご覧ください。

館内案内図


お問い合わせ先
○附属図書館情報サービスグループ情報サービス担当
 TeL:0172-39-3162(内線3162)    E-Mail:jm3162@cc.hirosaki-u.ac.jp

平成25年7月16日

附属図書館本館の耐震改修工事に伴う一時休館について

 附属図書館本館では、平成25年9月から平成26年3月まで旧館部分の耐震改修工事を行います。工事中は、新館部分にて開館させていただきますが、 本館の旧館から新館への資料等の移設作業等から、下記の期間中一時的に当館を休館とさせていただきます。


平成25年8月13日(火)から9月23日(月)まで 附属図書館本館 全面休館
平成25年9月24日(火)より新館のみでのサービスとなります。

改修工事期間中利用できる資料・サービスは次の通りになっております。


 なお、附属図書館のHPからアクセスできる電子資料(電子ジャーナル、電子ブック、オンラインデータベース等)は 従来通り利用できます。
また、返却日が平成25年8月13日から9月23日の間に設定されている資料につきましては、9月24日(学生・院生については、 10月1日)まで期限を延長いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

※下記図面の日程は当初の予定であり、工事スケジュールの変更に伴い、日程が変更となりました。


お問い合わせ先
○図書館資料の利用については「情報サービスグループ情報サービス担当」へ
 TeL:0172-39-3162(内線3162)    E-Mail:jm3162@cc.hirosaki-u.ac.jp
○他館からの資料取り寄せについては「情報サービスグループ参考調査担当」へ
 TeL:0172-39-3163(内線3163)    E-Mail:jm3163@cc.hirosaki-u.ac.jp
○図書の購入については「資料管理グループ図書情報担当」へ
 TeL:0172-39-3156(内線3156)    E-Mail:jm3156@cc.hirosaki-u.ac.jp
○雑誌・電子ジャーナルの購読については「資料管理グループ雑誌情報担当」へ
 TeL:0172-39-3157(内線3157)     E-Mail:jm3157@cc.hirosaki-u.ac.jp


図書館資料の長期研究室貸出の返却は、平成26年10月1日(水)以降の受付となりますので、ご協力くださるようお願い申し上げます。

平成25年6月21日

附属図書館改修工事期間中の図書館資料の研究室貸出の手続期間延長について

 平成25年6月3日(月)より6月14日までの予定で実施しました「附属図書館改修工事期間中の図書館資料の研究室貸出」に ついてですが、手続期間の延長の要望が多いため、7月19日(金)まで延長いたします。手続の詳細につきましては、5月24日付で 配信しました一斉送信メールおよび、附属図書館HPの「お知らせ欄」の「附属図書館改修工事期間中の図書館資料の研究室貸出 について」をご覧ください。
すでに貸出手続をとられた場合でも追加および変更手続に応じますので、附属図書館の「改修貸出カウンター」までご相談下さい。

お問い合わせ先
附属図書館 情報サービスグループ
TeL:0172-39-3162(内線3162)    E-Mail:
jm3162@cc.hirosaki-u.ac.jp


平成25年5月24日

附属図書館改修工事期間中の図書館資料の研究室貸出について

 平成25年8月より、附属図書館の耐震改修工事が行われます。
それに伴いまして、工事期間中図書館資料の一部が利用できなくなります。
そこで、工事期間中に各研究室で必要となる図書館所蔵資料を研究室へ貸出いたします。

1.貸出の対象となる資料
 1)本館2階留学生コーナー
 2)本館旧書庫3-5層
 3)本館旧書庫1-2層
 4)本館旧書庫5層大型本
 ※開架書架の資料は工事期間中も利用できるように新書庫へ移設する予定です。

2.貸出対象者
 平成25年度以降弘前大学に所属する教職員
 ※学生及び院生個人への貸出は行いません。指導教員と相談の上、教員を通じて借用して下さい。

3.貸出手続及び期間(予定)
 1)貸出手続実施期間(予定)
  平成25年6月3日(月)〜6月14日(金) 9:00〜16:00
 ※土・日曜日及び休館日を除く
 2)貸出手続
  附属図書館利用者証をお持ちになり、図書館までお越しください。
  附属図書館に専用の窓口を設けますので、必要な資料を書架から抜き出して窓口へお持ちください。
  貸出手続を行い、貸出資料のリストをお渡しします。
 ※事前の予約などは受付けておりません。実施期間中都合がつかない場合はご相談ください。
 ※貸出資料の搬出は各自でお願いします。
 3)返却期限
  改修工事終了後、受入準備が整い次第、一斉メールなどでご連絡します。
 ※貸出資料の搬入は、各自でお願いします。

 今後、ご意見ご要望を承けて、予定事項が変更される場合があります。その際は随時一斉メールなどで
ご連絡いたしますので予めご了承ください。なお、質問やご意見につきましては、附属図書館情報サービス
グループ 藤井(内線:3162 E-Mail:
jm3162@cc.hirosaki-u.ac.jp)までご連絡ください。

今後予想される質問についての回答です

Q.1 開架書架の貸出はしないのですか?
A.1 開架書架につきましては、新書庫へ移動し、工事期間中も利用できるようにする予定です。

Q.2 今年度卒業(修了)予定なのですが、学生には貸出はしないのですか?
A.2 個人には貸出いたしません(工事期間が2014年の4月以降に延びた場合、就職などで弘前を離れ、
   返却が困難になることが予想されます)。必要な資料があれば担当教員を通じて研究室単位で借りる
   ようにしてください。

Q.3 希望資料のリストを送るので研究室まで届けてくれませんか?
A.3 貸出希望者が多数になると思われますので、予約及び研究室への配送希望には対応できません。

Q.4 貸出冊数に制限はありますか?
A.4 冊数制限はありません。

Q.5 研究室にスペースが無いので、図書館内に置いておいてくれませんか?
A.5 仮開館する新書庫などにスペースがございません。ご不便をおかけしますが、研究室でスペースを
   作った上で、研究室貸出を受けるようにしてください。

Q.6 工事期間中どうしても必要な資料が出てきた場合はどうすればいいの?
A.6 他の研究室などにある資料の場合は、「研究室貸出図書」の請求を行ってください。所蔵している
   研究室の許諾が得られれば、図書館を介して資料を利用することができます。
   大学に無い資料の場合は、他大学から取寄せる相互利用(文献複写及び現物貸借)サービスをご利用ください。

Q.7 今年度退職する予定の教員なのですが、返却はどうすればいいですか?
A.7 今回貸し出した資料については、用が済み次第段ボール箱などで別に保管しておき、研究室を整理する際に
   附属図書館(情報サービスグループ)までご相談ください。

Q.8 借りていた資料を、誰かが持って行ったまま行方が分からなくなってしまった場合は?
A.8 貸出を受けた研究室で責任を取っていただくことになります。原則としましては、現物あるいは同等品による弁償と
   なります。資料の管理につきましては十分ご注意ください。

Q.9 工事期間終了後の返却はどうすればいいですか?
A.9 工事期間終了後、返却図書の受入準備が整い次第、一斉メールなどでご連絡します。貸出資料のリストと
   資料を図書館までお持ちください。

お問い合わせ先
附属図書館 情報サービスグループ
TeL:0172-39-3162(内線3162)    E-Mail:jm3162@cc.hirosaki-u.ac.jp