Top > 学内出版物 > 図書館報「豊泉」 > No.19(2000.10) > p.5-6
豊泉  THE HIROSAKI UNIVERSITY LIBRARY BULLETIN  弘前大学附属図書館報  Print ISSN 0919-8563

雑誌記事索引の検索方法

 国会図書館が所蔵する国内刊行雑誌に掲載された雑誌記事データ(約9,000誌)を検索する方法として,本学ではCD-ROM,学内LANで検索することができます。
 1985年以前のものについては,本館・分館に備え付けの冊子体で検索してください。
 CD-ROMでの検索方法は,従前に附属図書館報(豊泉)に掲載しましたが,雑誌記事の検索照会がありますので,今回検索方法についてお知らせします。

  1. 雑誌記事索引を起動すると対象年度のCD-ROMの一覧が表示されますので,該当するCD-ROMを選択します。
  2. 選択すると以下の画面が表示されます。



     画面中の検索項目は,以下の通りです。(分類コード・ISSN・ISBN・請求記号に関しては,検索項目としての使用頻度が少ないので説明を省略します。)
    論題中
    の単語
    論題中の単語(団体または個人件名を含む)から検索できます。
       例:情報公開制度→情報;公開;制度;情報公開;公開制度;情報公開制度
    論題名


    論題名から検索できます(主論題全体,副論題全体の単位)。
       例1:ネットワーク環境下でのCD-ROMの利用
       例2:精神的世界の美の形成
       例3:精神分析+心理学
    著者名

    著者名から検索できます。
    姓名,姓,名のどこからでも検索できます。
       例:ダザイオサム;今井義雄;Beatrice
    雑誌名
    雑誌名から検索できます。
       例:ホウガク;法学;法学セミナー

     各検索項目では,それぞれ項目間及び項目内で複数個のキーを指定し,それぞれAND検索のときは(*),OR検索のときは(+)を入力することで検索ができます。
     上記で検索した集合に対して刊行年月・雑誌巻号での絞り込みの検索ができます。

     検索キーの内容
     検索キーとしては表示形のキーとヨミのキーがあります。
     ヨミのキーで検索する場合は,カタカナ,英数字,記号で入力します。
     表示形で検索する場合は,その表示の通り漢字,ひらがな,カタカナ,英数字,記号,で入力します。このとき,カタカナ,英数字,記号は,全角又は半角文字でもかまいません。ただし,記号の*と+及び#は論理演算子なので検索キーとしては使用できません。
     また,論題中の内容を的確に表すキーワードが追加されている場合もあります。
  3. 検索項目を入力後,検索実行で検索結果が1件1行で表示されます。必要な項目を選択すると以下のような画面が表示されます。



     ここに表示されているデータは,国会図書館で収集している雑誌のデータで,本学で所蔵しているデータではありませんので図書館内の検索端末機またWeb版OPAC検索して所蔵しているか調べなければなりません。この場合,雑誌名よりISSNで検索する方が確実に検索できます。

(情報サービス課参考調査係)


弘前大学附属図書館 Hirosaki University Library