Top > 学内出版物 > 図書館報「豊泉」 > No.19(2000.10) > p.7
豊泉  THE HIROSAKI UNIVERSITY LIBRARY BULLETIN  弘前大学附属図書館報  Print ISSN 0919-8563

第1回特別展示会を終えて

 附属図書館医学部分館展示室の完成を記念して,去る6月19日から7月26日まで,第1回特別展示会「ノーベル医学・生理学賞に見る現代西洋医学の系譜」展を開催しました。
 かねてから医学部図書委員会では「これからの医学を担う学生や若手研究者の心に,将来の診療,研究,教育へ何かの想いをもっていただきたい」という意図で議論を重ねてきましたが,今年,医学部分館2階に小さいながらも展示室を設けたのを記念し,第1回特別展示会を実現しました。
 展示資料は,医学部図書委員でもある麻酔講座松木明知教授が,30年にわたって収集してきたノーベル医学生理学賞受賞者の論文・著書など数百点の中から約百点を選びだし,通常見ることの出来ない貴重な資料を数多く展示しました。
 特に1962年の受賞者クリック,ワトソン,ウィルキンスらのネイチャー誌のDNA二重ラセン構造に関する論文別刷は,三人のサインが入っている極めて貴重なものであり,見学者から好評をいただきました。
 期間中514名の来館がありましたが,この中には多くの一般市民の方も見学されました。引続き,第2回特別展示会「弘前藩医松野家資料展」を10月23日(月)から11月24日(金)まで開催しております。
 来春には,松木教授が所蔵しているウィリアム・オスラー関係論文の展示会を開催する予定です。

(附属図書館医学部分館・資料情報係)


弘前大学附属図書館 Hirosaki University Library