Library today no.15 (Aug. 7, 2001)

共通教育支援用パソコンを増設, 計20台に!

 本館2階のマルチメディアコーナーに,従来から総合情報処理センターの「共通教育支援用パソコン」を12台設置し利用に供しておりますが,学内で同様のパソコンを設置している箇所と比較しても,数倍もの利用があり,もっと増設してほしいという声が出ておりました。利用率の高い原因は,開館時間延長の効果が出ているのではないかと思われます。
 すなわち,開館時間の延長により授業期の平日は22時まで,土曜・日曜日は17時まで利用できることも,他の部局等へ設置したものより使いやすいと受けとられているようです。
 今回,総合情報処理センターの好意により同コーナーに8台を増設し,合計20台が利用できるようになりました。また,同時にスキャナーを設置しましたので利用してください。
 なお,プリンターの使用にあたって,用紙は自分で準備してください。図書館では提供しません。
 
 ◎パソコン等は必ずマナーを守って利用しましょう。


本館2階「マルチメディアコーナー」

〜学部学生(3年生)の書庫への入庫を開始〜

 後期授業期から,3年生の書庫への入庫ができますので利用してください。

*入庫可能時間  
  授業期の月曜日〜金曜日:午前9時〜午後7時30分まで
  休業期の月曜日〜金曜日:午前9時〜午後4時30分まで
  土曜日,日曜日は入庫できないので注意してください。

 入庫を希望する学生は,附属図書館2階のメインカウンターに申し出てください。入庫に際しては,貴重品以外のものは持ち込みが出来ないので,メインカウンター横の机において入庫してください。
 書庫内から持ち出した図書・雑誌は,メインカウンターで手続きを済ませてから利用すること。返却も同じ場所で手続きを行ってください。
 
4年生,専攻科生,大学院生,教職員は従来通り入庫できます。

 ◎図書館の資料はルールを守って大事に利用しましょう。

問合わせ先:利用サービス係 (内線:3162)


〜医療短期大学部図書分室(保健学科分室)からのお知らせ〜

  1. 開室時間の変更
    平成13年度新教科「福祉」現教職員等講習会講習生の図書室利用のため,学生・教職員等の利用時間を下記の通り変更します。

    変更期間: 8月20日(月)〜9月6日(木)まで
    利用可能時間: 午前9時〜午後3時30分まで

  2. 臨時閉室(蔵書整理のため)
    閉室期間:9月17日(月)〜9月21日(金)まで

問合わせ先:医療短期大学部図書分室 (内線:6914)