|
蔵書検索 | 情報検索 | 雑誌情報/EJ | 文献複写 | コレクション | 刊行物等 | 学術情報リソース |
平成21年度基礎ゼミナール指定図書
本学の「基礎ゼミナール」の達成目標(5項目)のなかには,1)自主的な学習態度を獲得すること,2)課題発見能力を高めること,3)資料(情報)の検索・収集・整理に関する基本的な技能を習得すること,とありますように,図書館を利用することなしに,その目標を達成することはできません。そこで,図書館では「基礎ゼミナール」関連図書を重点的に整備することになりました。これは,「基礎ゼミナール」の授業で学生に課題を与え,自主的な学習態度を促すことを目的とするもので,「指定図書(Reading
Assignment)」と位置づけました。 また,学生がいつでも利用できるように,図書館内で閲覧可能とし,他の学生の利用を考えて貸し出しを禁止します。
|
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
足立 孝 | 歴史学と社会理論 | ピーター・バーク著 ; 佐藤公彦訳 | 慶應義塾大学出版会 | 2006 | 2 |
足立 孝 | 中世歴史人類学試論 | ジャン・クロード・シュミット著 ; 渡邊昌美訳 | 刀水書房 | 2008 | 2 |
足立 孝 | 封建制の文明史観 | 今谷明 | PHP研究所 | 2008 | 2 |
足立 孝 | フランク人の事績 | レーモン・ダジール, フーシェ・ド・シャルトル著, 丑田弘忍訳 | 鳥影社 | 2008 | 2 |
足立 孝 | 歴史を逆なでに読む | カルロ・ギンズブルグ著 ; 上村忠男訳 | みすず書房 | 2003 | 1 |
四宮 俊之 | 大学生と大学院生のためのレポート・論文の書き方 | 吉田健正著 | ナカニシヤ出版 | 2004 | 2 |
四宮 俊之 | 創造的論文の書き方 | 伊丹敬之著 | 有斐閣 | 2001 | 2 |
保田 宗良 | 基礎学力と企業 : 基礎学力が支える経済・社会、日本の未来 | 日本漢字教育振興会編 | 日本漢字能力検定協会 | 2009 | 2 |
保田 宗良 | 働く意味とキャリア形成 | 谷内篤博著 | 勁草書房 | 2007 | 2 |
保田 宗良 | 会社はこれからどうなるのか | 岩井克人著 | 平凡社 | 2006 | 2 |
飯島 裕胤 | ベッカー教授、ポズナー判事のブログで学ぶ経済学 | ゲーリー・S.ベッカー, リチャード・A.ポズナー [著] ; 鞍谷雅敏, 遠藤幸彦訳 | 東洋経済新報社 | 2006 | 2 |
飯島 裕胤 | 合衆国再生 : 大いなる希望を抱いて | バラク・オバマ著 ; 棚橋志行訳 | 楓書店 | 2007 | 2 |
飯島 裕胤 | リフレと金融政策 | ベン・S.ベルナンケ著 高橋洋一訳 | 日本経済新聞出版社 | 2004 | 2 |
飯島 裕胤 | ルービン回顧録 | ロバート・E・ルービン, ジェイコブ・ワイズバーグ著 ; 古賀林幸, 鈴木淑美訳 | 日本経済新聞出版社 | 2005 | 2 |
飯島 裕胤 | アメリカの高校生が学ぶ経済学 : 原理から実践へ | ゲーリー E.クレイトン著 ; 大和証券商品企画部訳 | WAVE出版 | 2005 | 2 |
紺屋 博昭 | なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか | 浦坂純子 | 筑摩書房 | 2009 | 2 |
紺屋 博昭 | 科学者として生き残る方法 | フェデリコ・ロージ, テューダー・ジョンストン著 ; 高橋さきの訳 | 日経BP社 | 2008 | 2 |
紺屋 博昭 | 学生諸君! : さっそうたる明日へのメッセージ | 漱石 [ほか] 著 | 光文社 | 2006 | 2 |
紺屋 博昭 | 知識基盤社会と大学の挑戦 : 国立大学法人化を超えて | 佐々木毅著 | 東京大学出版会 | 2006 | 2 |
紺屋 博昭 | 大学のエスノグラフィティ | 船曳建夫著 | 有斐閣 | 2005 | 2 |
紺屋 博昭 | 大学の話をしましょうか : 最高学府のデバイスとポテンシャル | 森博嗣著 | 中央公論新社 | 2005 | 2 |
紺屋 博昭 | 大学生になるきみへ : 知的空間入門 | 中山茂著 | 岩波書店 | 2003 | 2 |
紺屋 博昭 | 私が大学について知っている二、三の事柄 | 蓮實重彦著 | 東京大学出版会 | 2001 | 2 |
紺屋 博昭 | 大学論 | 阿部謹也著 | 日本エディタースクール出版部 | 1999 | 2 |
紺屋 博昭 | 大学の起源 | C.H.ハスキンズ著 ; 青木靖三, 三浦常司訳 | 法律文化社 | 1970 | 1 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
出 佳奈子 | 論文の教室 : レポートから卒論まで | 戸田山和久著 | 日本放送出版協会 | 2001 | 2 |
出 佳奈子 | 美学への招待 | 佐々木健一著 | 中央公論新社 | 2004 | 2 |
出 佳奈子 | 芸術学ハンドブック | 神林恒道, 潮江宏三, 島本浣編 | 勁草書房 | 1989 | 2 |
出 佳奈子 | 名画を見る眼 | 高階秀爾著 | 岩波書店 | 1969 | 2 |
出 佳奈子 | 名画を見る眼 続 | 高階秀爾著 | 岩波書店 | 1971 | 2 |
森崎 真奈美 | レポート・論文の書き方入門 第3版 | 河野哲也著 | 慶應義塾大学出版会 | 2002 | 2 |
森崎 真奈美 | これから学会発表する若者のために : ポスターと口頭のプレゼン技術 | 酒井聡樹著 | 共立出版 | 2008 | 2 |
森崎 真奈美 | 論文の教室 | 戸田山和久著 | 日本放送出版協会 | 2002 | 2 |
森崎 真奈美 | ほんとうの環境問題 | 池田清彦,養老孟司著 | 新潮社 | 2008 | 2 |
森崎 真奈美 | サステイナビリティ学への挑戦 | 小宮山宏編 | 岩波書店 | 2007 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
伊東 俊司 | 科学英語の書き方・話し方 | 井口道生 | 丸善 | 2009 | 2 |
伊東 俊司 | ライフサイエンス系の基礎英語テクニカルターム | 飯田隆 池川繁男 伊藤順子 | 三共出版 | 2008 | 2 |
伊東 俊司 | 英語で学ぶ環境科学 | 渡辺和男 渡辺純子 | コロナ社 | 2008 | 2 |
伊東 俊司 | 科学英語実用ハンドブック | アンソニ・T.ツ | 化学同人 | 2008 | 2 |
伊東 俊司 | 科学者・技術者のための英語プレゼンテーション | ロバート・M.ルイス | 東京化学同人 | 2008 | 2 |
伊東 俊司 | まずはココから!科学論文の基礎知識 | ヴァーノン・ブース 畠山雄二 谷川正弘 | 丸善 | 2008 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
佐原 雄二 | 野生動物問題 | 羽山伸一著 | 地人書館 | 2001 | 2 |
佐原 雄二 | 野生動物と共存できるか : 保全生態学入門 | 高槻成紀著 | 岩波書店 | 2006 | 2 |
佐原 雄二 | 今、絶滅の恐れがある水辺の生き物たち : タガメ ゲンゴロウ マルタニシ トノサマガエル ニホンイシガメ メダカ | 内山りゅう編・写真 ; 市川憲平ほか解説 | 山と溪谷社 | 2007 | 2 |
書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
ICU「リベラル・アーツ」のすべて | 絹川正吉編著 | 東信堂 | 2002 | 1 |
アカデミック・ポートフォリオ | ピーター・セルディン,J. エリザベス・ミラー著 | 玉川大学出版部 | 2009 | 1 |
あたらしい教養教育をめざして | 大学教育学会25年史編纂委員会編 | 東信堂 | 2004 | 1 |
アメリカの大学・カレッジ | E.L.ボイヤー著 ; 喜多村和之, 舘昭, 伊藤彰浩訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 3 |
アメリカの大学・ニッポンの大学 | 苅谷剛彦著 | 玉川大学出版部 | 1992 | 1 |
アメリカのリベラルアーツ・カレッジ | 宮田敏近著 | 玉川大学出版部 | 1991 | 1 |
一年次「導入」教育の日米比較 | 山田礼子著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
知へのステップ | 学習技術研究会編著 | くろしお出版 | 2002 | 2 |
学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 | 水原克敏編著 | 東北大学出版会 | 2006 | 1 |
教育を変える学校図書館 | 塩見昇編著 | 風間書房 | 2006 | 1 |
質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝 | 筑摩書房 | 2006.3 | 2 |
大学院の改革 | 江原武一, 馬越徹編著 | 東信堂 | 2004 | 1 |
戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築 | 土持ゲーリー法一著 | 玉川大学出版部 | 2006 | 1 |
大学教育の思想 | 絹川正吉著 | 東信堂 | 2006 | 1 |
大学教育の創造 | 寺崎昌男著 | 東信堂 | 1999 | 1 |
大学とアメリカ社会 | 中山茂著 | 朝日新聞社 | 1994 | 1 |
ティーチング・ポートフォリオ : 授業改善の秘訣 | 土持ゲーリー法一著 | 東信堂 | 2007 | 1 |
風土と教育 | 中谷彪著 | 教育開発研究所 | 1991 | 1 |
大学教授職とFD : アメリカと日本 | 有本章著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
大学授業改善の手引き | 木野茂著 | ナカニシヤ出版 | 2002 | 1 |
短大からコミュニティ・カレッジへ | 舘昭編 | 東信堂 | 2002 | 1 |
法科大学院構想の理想と現実 | 柳田幸男著 | 有斐閣 | 2001 | 1 |
ポートフォリオをデザインする | B.D.シャクリー [ほか] 著 ; 田中耕治監訳 | ミネルヴァ書房 | 2001 | 1 |
民主主義 : 文部省著作教科書 | 文部省著 ; 渡辺豊, 出倉純編集 | 径書房 | 1995 | 2 |
リベラルアーツ・カレッジ | デイヴィッド・W・ブレネマン著 ; 宮田敏近訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 1 |
ロソフスキー教授の大学の未来へ | ヘンリー・ロソフスキー著 ; 佐藤隆三訳 | TBSブリタニカ | 1992 | 1 |
論文の書き方 | 澤田昭夫著 | 講談社 | 1977 | 2 |
Education reform in postwar Japan : the 1946 U.S. Education Mission | Gary H. Tsuchimochi ; foreword by Carol Gluck | University of Tokyo Press | c1993 | 1 |
Education in Japan | Ronald S. Anderson | U.S. Dept. of Health | 1975 | 1 |
Education in Tokugawa Japan | R.P. Dore | Center for Japanese Studies, University of Michigan | 1992 | 1 |
Educational policies in crisis : Japanese and American perspectives | edited by William K. Cummings ... [et al.] | Praeger | 1986 | 1 |
Japanese education today = 日本教育の現状 | U.S. Department of Education | U.S. Department of Education | 1987 | 1 |
Society and education in Japan | Herbert Passin | Kodansha International | 1982 | 1 |
キューティ・ブロンド : 特別編[DVD] | ロバート・ルケティック監督 ; アマンダ・ブラウン原作 | 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン | c2002 | 1 |
モナリザ・スマイル[DVD] | マイク・ニューウェル監督 ; ローレンス・コナー, マーク・ローゼンタール脚本 | ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント | c2004 | 1 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
21世紀教育 | 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン | 北尾謙治ほか著 | ひつじ書房 | 2005.5 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング : あなたの思考をガイドする40の原則 入門編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 1996 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング 実践編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 説明と説得のためのプレゼンテーション : 文章表現、図解、話術、議論のすべて | 海保博之編著 | 共立出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 実戦!齋藤メソッド生きる力を鍛える | 斎藤孝 | 小学館 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝 | 筑摩書房 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 論文の書き方 | 澤田昭夫著 | 講談社 | 1977 | 2 |
21世紀教育 | 民主主義 : 文部省著作教科書 | 文部省著 ; 渡辺豊, 出倉純編集 | 径書房 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 質問力 : 論理的に「考える」ためのトレーニング | 飯久保広嗣 | 日本経済新聞社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 論理的な考え方が面白いほど身につく本 | 西村克己 | 中経出版 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 図解相手を瞬時に引きつける最強の話し方 | 吉田たかよし監修 | 大和書房 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための日本語学習法 | 柴田義松, 鈴木康之, 鶴田清司編 | 学文社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | いい質問は、人を動かす。 : 「質問力」を高める56の具体例 | 中谷彰宏著 | ダイヤモンド社 | 2004 | 2 |
21世紀教育 | 質問する技術が面白いほど身につく本 : 他人と差がつく、相手が答えやすい質問のコツ35 | 内山辰美, 櫻井弘編著 | 中経出版 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 巧みな質問ができる人できない人(知的生きかた文庫) | 中島孝志著 | 三笠書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法 | 工藤浩司著 | 実業之日本社 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術 | 菊田千春 北林利治 | 東洋経済新報社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 理系のための上手な発表術 | 諏訪邦夫著 | 講談社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 必ず相手を納得させる図解ロジカル・プレゼンテーション 第2版 | 彼谷浩一郎著 | 日刊工業新聞社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | プレゼンテーション能力のみがき方 | 大畠常靖 | 同文館出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 理解する技術 : 情報の本質が分かる(PHP新書) | 藤沢晃治著 | PHP研究所 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 知のツールボックス : 新入生援助 (フレッシュマンおたすけ)集 | 専修大学出版企画委員会編 | 専修大学出版局 | 2006 | 1 |