図書館案内 |  蔵書検索 |  情報検索 |  雑誌/電子ジャーナル |  文献複写 |  コレクション |  刊行物等 |  学術情報リソース
トップ > 図書館案内 > 基礎ゼミナール指定図書
平成17年度平成18年度 |平成19年度 |平成20年度 |平成21年度 ]|平成22年度 ]
平成23年度基礎ゼミナールの概要(49KB) ]

book_ico平成23年度基礎ゼミナール指定図書

  本学の「基礎ゼミナール」の達成目標(5項目)のなかには,1)自主的な学習態度を獲得すること,2)課題発見能力を高めること,3)資料(情報)の検索・収集・整理に関する基本的な技能を習得すること,とありますように,図書館を利用することなしに,その目標を達成することはできません。そこで,図書館では「基礎ゼミナール」関連図書を重点的に整備することになりました。これは,「基礎ゼミナール」の授業で学生に課題を与え,自主的な学習態度を促すことを目的とするもので,「指定図書(Reading Assignment)」と位置づけました。
  また,学生がいつでも利用できるように,図書館内で閲覧可能とし,他の学生の利用を考えて貸し出しを禁止します。
  • 配架場所:本館2階開架基礎ゼミ指定図書コーナー(2階閲覧室 メインカウンターそば)
    背表紙に下記の図書推薦教員名を表示してあります。

人文学部教育学部保健学研究科理工学研究科21世紀教育学生の発表力・質問力の向上を図る
※書名をクリックすることにより,所蔵詳細情報を閲覧できます。

人文学部
    
教員名 書名 著者名 出版者 出版年 冊数
木村 宣美 大学生がダマされる50の危険 三菱総合研究所, 全国大学生活協同組合連合会著 青春出版社 2011 2
木村 宣美 新編大学学びのことはじめ : 初年次セミナーワークブック 佐藤智明, 矢島彰, 安保克也編 ナカニシヤ出版 2011 2
木村 宣美 よくわかるライフデザイン入門 : 大学生のための必須学習術 第2版 大学導入教育研究会編 古今書院 2011 2
木村 宣美 大学の実力 2011 読売新聞教育取材班著 中央公論新社 2010 2
木村 宣美 対決!大学の教育力 友野伸一郎著 朝日新聞出版 2010 2
山田 厳子 論文の教室 : レポートから卒論まで 戸田山和久著 日本放送出版協会 2002 2
山田 厳子 レポートの組み立て方 木下是雄著 筑摩書房 1990 2
田中 岩男 希望学 1(希望を語る) 東大社研 東京大学出版会 2009 2
田中 岩男 希望学 2(希望の再生) 東大社研 東京大学出版会 2009 2
田中 岩男 希望学 3(希望をつなぐ) 東大社研 東京大学出版会 2009 2
田中 岩男 希望学 4(希望のはじまり) 東大社研 東京大学出版会 2009 2
田中 岩男 仕事のなかの曖昧な不安 玄田有史 中央公論社 2001 2
柑本 英雄 政治学のリサーチ・メソッド スティーヴン・ヴァン・エヴェラ著 勁草書房 2009 1
柑本 英雄 国家・地域・民族 大島美穂編 勁草書房 2007 1
柑本 英雄 EUのなかの国民国家 : デモクラシーの変容 日本比較政治学会編 早稲田大学出版部 2003 1
柑本 英雄 下位地域協力と転換期国際関係 百瀬宏編 有信堂高文社 1996 1
柑本 英雄 リスボン条約による欧州統合の新展開 : EUの新基本条約 鷲江義勝編著 ミネルヴァ書房 2009 1
柑本 英雄 欧州公共圏 : EUデモクラシーの制度デザイン 安江則子著 慶應義塾大学出版会 2007 1
柑本 英雄 EUのガヴァナンスと政策形成 田中俊郎, 庄司克宏, 浅見政江編 慶應義塾大学出版会 2009 1
柑本 英雄 EUと市民 田中俊郎, 庄司克宏編著 慶應義塾大学出版会 2005 1
カーペンター 欧州統合と近代国家の変容 : EUの多次元的ネットワーク・ガバナンス 中村健吾著 昭和堂 2005 1
カーペンター EU : 欧州統合の現在 辰巳浅嗣編著 創元社 2009 1
カーペンター 拡大するEUとバルト経済圏の胎動 蓮見雄編 昭和堂 2009 1
飯 孝行 犯罪と社会 : 初歩からはじめる犯罪社会学 細井洋子・鴨志田康弘著 学文社 2011 2
飯 孝行 大学生のためのレポート・論文術 新版 小笠原喜康 講談社 2009 2
飯 孝行 東アジアにおける市民の刑事司法参加 後藤昭編 国際書院 2011 2
飯 孝行 役割体験学習論に基づく法教育 : 裁判員裁判を体感する授業 井門正美 現代人文社 2011 2
飯 孝行 修復的司法とは何か : 応報から関係修復へ ハワード・ゼア 新泉社 2003 2
飯 孝行 韓国の国民参与裁判 今井輝幸著 イウス出版 2010 2
飯 孝行 犯罪学 菊田幸一 成文堂 2009 2

教育学部   
教員名 書名 著者名 出版者 出版年 冊数
中野 博之 公理的方法に基づく算数・数学の学習指導 杉山吉茂著 東洋館出版社 2010 2
武内 裕明 人はいかに学ぶか : 日常的認知の世界 稲垣佳世子, 波多野誼余夫著 中央公論新社 1989 3
荒井 一成 すばらしい木の世界 日本木材学会編 海青社 1995 3
荒井 一成 森のめぐみ木のこころ 金田弘著 海青社 1996 2
荒井 一成 木のびっくり話100 日本木材学会編 講談社 2005 1
荒井 一成 法隆寺を支えた木 西岡常一小原二郎著 NHKブックス 1978 2
荒井 一成 木の国の文化と木の住まい 小原二郎, 阿部市郎, 矢田茂樹著 三水社 1994 3

保健学研究科   
教員名 書名 著者名 出版者 出版年 冊数
加藤 拓彦 作業療法のとらえかた Part2 古川宏編集 文光堂 2005 2
加藤 拓彦 環境適応 : 中枢神経系障害への治療的アプローチ 第2版 柏木正好著 青海社 2007 2
加藤 拓彦 考える作業療法 : 活動能力障害に対して 澤田雄二編集 文光堂 2008 2
加藤 拓彦 リハビリテーションの思想 : 人間復権の医療を求めて 第2版増補版 上田敏著 医学書院 2001 2
加藤 拓彦 科学としてのリハビリテーション医学 上田敏著 医学書院 2001 2

理工学研究科   
教員名 書名 著者名 出版者 出版年 冊数
津田谷 公利 無限と連続 遠山啓著 岩波書店 1952 2
津田谷 公利 微分と積分―その思想と方法 遠山啓著 日本評論社 2001 2
津田谷 公利 「無限と連続」の数学―微分積分学の基礎理論案内 瀬山士郎著 東京図書 2005 2
津田谷 公利 はじめての現代数学 瀬山士郎著 早川書房 2009 2


21世紀教育   
書名 著者名 出版者 出版年 冊数
ICU「リベラル・アーツ」のすべて 絹川正吉編著 東信堂 2002 1
アカデミック・ポートフォリオ ピーター・セルディン,J. エリザベス・ミラー著 玉川大学出版部 2009 1
あたらしい教養教育をめざして 大学教育学会25年史編纂委員会編 東信堂 2004 1
アメリカの大学・カレッジ E.L.ボイヤー著 ; 喜多村和之, 舘昭, 伊藤彰浩訳 玉川大学出版部 1996 3
アメリカの大学・ニッポンの大学 苅谷剛彦著 玉川大学出版部 1992 1
アメリカのリベラルアーツ・カレッジ 宮田敏近著 玉川大学出版部 1991 1
一年次「導入」教育の日米比較 山田礼子著 東信堂 2005 1
知へのステップ 学習技術研究会編著 くろしお出版 2002 2
学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 水原克敏編著 東北大学出版会 2006 1
教育を変える学校図書館 塩見昇編著 風間書房 2006 1
質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) 斎藤孝著 筑摩書房 2006.3 1
大学院の改革 江原武一, 馬越徹編著 東信堂 2004 1
戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築 土持ゲーリー法一著 玉川大学出版部 2006 1
民主主義 : 文部省著作教科書 文部省著 ; 渡辺豊, 出倉純編集 径書房 1995 2
大学教育の思想 絹川正吉著 東信堂 2006 1
大学教育の創造 寺崎昌男著 東信堂 1999 1
大学の責務 ドナルド・ケネディ著 東信堂 2008 1
大学とアメリカ社会 中山茂著 朝日新聞社 1994 1
ティーチング・ポートフォリオ : 授業改善の秘訣 土持ゲーリー法一著 東信堂 2007 1
風土と教育 中谷彪著 教育開発研究所 1991 1
大学教授職とFD : アメリカと日本 有本章著 東信堂 2005 1
変貌する日本の大学教授職 有本章編著 玉川大学出版部 2008 1
大学授業改善の手引き 木野茂著 ナカニシヤ出版 2002 1
大学教育を変える教育業績記録 : ティーチング・ポートフォリオ作成の手引 ピーター・セルディン著 玉川大学出版部 2007 1
短大からコミュニティ・カレッジへ 舘昭編 東信堂 2002 1
法科大学院構想の理想と現実 柳田幸男著 有斐閣 2001 1
ポートフォリオをデザインする B.D.シャクリー [ほか] 著 ; 田中耕治監訳 ミネルヴァ書房 2001 1
リベラルアーツ・カレッジ デイヴィッド・W・ブレネマン著 ; 宮田敏近訳 玉川大学出版部 1996 1
ロソフスキー教授の大学の未来へ ヘンリー・ロソフスキー著 ; 佐藤隆三訳 TBSブリタニカ 1992 1
論文の書き方 澤田昭夫著 講談社 1977 2
Education reform in postwar Japan : the 1946 U.S. Education Mission Gary H. Tsuchimochi ; foreword by Carol Gluck University of Tokyo Press c1993 1
Education in Japan Ronald S. Anderson U.S. Dept. of Health 1975 1
Education in Tokugawa Japan R.P. Dore Center for Japanese Studies, University of Michigan 1992 1
Educational policies in crisis : Japanese and American perspectives edited by William K. Cummings ... [et al.] Praeger 1986 1
Japanese education today = 日本教育の現状 U.S. Department of Education U.S. Department of Education 1987 1
Society and education in Japan Herbert Passin Kodansha International 1982 1
キューティ・ブロンド : 特別編[DVD] ロバート・ルケティック監督 ; アマンダ・ブラウン原作 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン c2002 1
モナリザ・スマイル[DVD] マイク・ニューウェル監督 ; ローレンス・コナー, マーク・ローゼンタール脚本 ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント c2004 1

学生の発表力・質問力の向上を図る
教員名 書名 著者名 出版者 出版年 冊数
21世紀教育 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン 北尾謙治ほか著 ひつじ書房2005.5 2
21世紀教育 クリティカルシンキング : あなたの思考をガイドする40の原則 入門編 E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 北大路書房 1996 2
21世紀教育 クリティカルシンキング 実践編 E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 北大路書房 2001 2
21世紀教育 説明と説得のためのプレゼンテーション : 文章表現、図解、話術、議論のすべて 海保博之編著 共立出版 1995 2
21世紀教育 実戦!齋藤メソッド生きる力を鍛える 斎藤孝 小学館 2006 2
21世紀教育 質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) 斎藤孝 筑摩書房 2006 2
21世紀教育 質問力 : 論理的に「考える」ためのトレーニング 飯久保広嗣 日本経済新聞社 2006 2
21世紀教育 論理的な考え方が面白いほど身につく本 西村克己 中経出版 2005 2
21世紀教育 図解相手を瞬時に引きつける最強の話し方 吉田たかよし監修 大和書房 2005 2
21世紀教育 大学生のための日本語学習法 柴田義松, 鈴木康之, 鶴田清司編 学文社 2005 2
21世紀教育 いい質問は、人を動かす。 : 「質問力」を高める56の具体例 中谷彰宏著 ダイヤモンド社 2004 2
21世紀教育 質問する技術が面白いほど身につく本 : 他人と差がつく、相手が答えやすい質問のコツ35 内山辰美, 櫻井弘編著 中経出版 2003 2
21世紀教育 巧みな質問ができる人できない人(知的生きかた文庫) 中島孝志著 三笠書房 2001 2
21世紀教育 最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法 工藤浩司著 実業之日本社 2003 2
21世紀教育 質問力を鍛えるクリティカル・シンキング練習帳 M.ニール・ブラウン, スチュアート・キーリー著 PHP研究所 2004 2
21世紀教育 大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術 菊田千春 北林利治 東洋経済新報社 2006 2
21世紀教育 理系のための上手な発表術 諏訪邦夫著 講談社 2005 2
21世紀教育 必ず相手を納得させる図解ロジカル・プレゼンテーション 第2版 彼谷浩一郎著 日刊工業新聞社 2005 2
21世紀教育 プレゼンテーション能力のみがき方 大畠常靖 同文館出版 1995 2
21世紀教育 理解する技術 : 情報の本質が分かる(PHP新書) 藤沢晃治著 PHP研究所 2005 2
21世紀教育 知のツールボックス : 新入生援助 (フレッシュマンおたすけ)集 専修大学出版企画委員会編 専修大学出版局 2006 1