図書館案内 | 蔵書検索 | 情報検索 | 雑誌/電子ジャーナル | 文献複写 | コレクション | 刊行物等 | 学術情報リソース |
トップ > 図書館案内 > 基礎ゼミナール指定図書 |
平成23年度基礎ゼミナール指定図書
本学の「基礎ゼミナール」の達成目標(5項目)のなかには,1)自主的な学習態度を獲得すること,2)課題発見能力を高めること,3)資料(情報)の検索・収集・整理に関する基本的な技能を習得すること,とありますように,図書館を利用することなしに,その目標を達成することはできません。そこで,図書館では「基礎ゼミナール」関連図書を重点的に整備することになりました。これは,「基礎ゼミナール」の授業で学生に課題を与え,自主的な学習態度を促すことを目的とするもので,「指定図書(Reading
Assignment)」と位置づけました。 また,学生がいつでも利用できるように,図書館内で閲覧可能とし,他の学生の利用を考えて貸し出しを禁止します。
|
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
木村 宣美 | 大学生がダマされる50の危険 | 三菱総合研究所, 全国大学生活協同組合連合会著 | 青春出版社 | 2011 | 2 |
木村 宣美 | 新編大学学びのことはじめ : 初年次セミナーワークブック | 佐藤智明, 矢島彰, 安保克也編 | ナカニシヤ出版 | 2011 | 2 |
木村 宣美 | よくわかるライフデザイン入門 : 大学生のための必須学習術 第2版 | 大学導入教育研究会編 | 古今書院 | 2011 | 2 |
木村 宣美 | 大学の実力 2011 | 読売新聞教育取材班著 | 中央公論新社 | 2010 | 2 |
木村 宣美 | 対決!大学の教育力 | 友野伸一郎著 | 朝日新聞出版 | 2010 | 2 |
山田 厳子 | 論文の教室 : レポートから卒論まで | 戸田山和久著 | 日本放送出版協会 | 2002 | 2 |
山田 厳子 | レポートの組み立て方 | 木下是雄著 | 筑摩書房 | 1990 | 2 |
田中 岩男 | 希望学 1(希望を語る) | 東大社研 | 東京大学出版会 | 2009 | 2 |
田中 岩男 | 希望学 2(希望の再生) | 東大社研 | 東京大学出版会 | 2009 | 2 |
田中 岩男 | 希望学 3(希望をつなぐ) | 東大社研 | 東京大学出版会 | 2009 | 2 |
田中 岩男 | 希望学 4(希望のはじまり) | 東大社研 | 東京大学出版会 | 2009 | 2 |
田中 岩男 | 仕事のなかの曖昧な不安 | 玄田有史 | 中央公論社 | 2001 | 2 |
柑本 英雄 | 政治学のリサーチ・メソッド | スティーヴン・ヴァン・エヴェラ著 | 勁草書房 | 2009 | 1 |
柑本 英雄 | 国家・地域・民族 | 大島美穂編 | 勁草書房 | 2007 | 1 |
柑本 英雄 | EUのなかの国民国家 : デモクラシーの変容 | 日本比較政治学会編 | 早稲田大学出版部 | 2003 | 1 |
柑本 英雄 | 下位地域協力と転換期国際関係 | 百瀬宏編 | 有信堂高文社 | 1996 | 1 |
柑本 英雄 | リスボン条約による欧州統合の新展開 : EUの新基本条約 | 鷲江義勝編著 | ミネルヴァ書房 | 2009 | 1 |
柑本 英雄 | 欧州公共圏 : EUデモクラシーの制度デザイン | 安江則子著 | 慶應義塾大学出版会 | 2007 | 1 |
柑本 英雄 | EUのガヴァナンスと政策形成 | 田中俊郎, 庄司克宏, 浅見政江編 | 慶應義塾大学出版会 | 2009 | 1 |
柑本 英雄 | EUと市民 | 田中俊郎, 庄司克宏編著 | 慶應義塾大学出版会 | 2005 | 1 |
カーペンター | 欧州統合と近代国家の変容 : EUの多次元的ネットワーク・ガバナンス | 中村健吾著 | 昭和堂 | 2005 | 1 |
カーペンター | EU : 欧州統合の現在 | 辰巳浅嗣編著 | 創元社 | 2009 | 1 |
カーペンター | 拡大するEUとバルト経済圏の胎動 | 蓮見雄編 | 昭和堂 | 2009 | 1 |
飯 孝行 | 犯罪と社会 : 初歩からはじめる犯罪社会学 | 細井洋子・鴨志田康弘著 | 学文社 | 2011 | 2 |
飯 孝行 | 大学生のためのレポート・論文術 新版 | 小笠原喜康 | 講談社 | 2009 | 2 |
飯 孝行 | 東アジアにおける市民の刑事司法参加 | 後藤昭編 | 国際書院 | 2011 | 2 |
飯 孝行 | 役割体験学習論に基づく法教育 : 裁判員裁判を体感する授業 | 井門正美 | 現代人文社 | 2011 | 2 |
飯 孝行 | 修復的司法とは何か : 応報から関係修復へ | ハワード・ゼア | 新泉社 | 2003 | 2 |
飯 孝行 | 韓国の国民参与裁判 | 今井輝幸著 | イウス出版 | 2010 | 2 |
飯 孝行 | 犯罪学 | 菊田幸一 | 成文堂 | 2009 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
中野 博之 | 公理的方法に基づく算数・数学の学習指導 | 杉山吉茂著 | 東洋館出版社 | 2010 | 2 |
武内 裕明 | 人はいかに学ぶか : 日常的認知の世界 | 稲垣佳世子, 波多野誼余夫著 | 中央公論新社 | 1989 | 3 |
荒井 一成 | すばらしい木の世界 | 日本木材学会編 | 海青社 | 1995 | 3 |
荒井 一成 | 森のめぐみ木のこころ | 金田弘著 | 海青社 | 1996 | 2 |
荒井 一成 | 木のびっくり話100 | 日本木材学会編 | 講談社 | 2005 | 1 |
荒井 一成 | 法隆寺を支えた木 | 西岡常一小原二郎著 | NHKブックス | 1978 | 2 |
荒井 一成 | 木の国の文化と木の住まい | 小原二郎, 阿部市郎, 矢田茂樹著 | 三水社 | 1994 | 3 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
加藤 拓彦 | 作業療法のとらえかた Part2 | 古川宏編集 | 文光堂 | 2005 | 2 |
加藤 拓彦 | 環境適応 : 中枢神経系障害への治療的アプローチ 第2版 | 柏木正好著 | 青海社 | 2007 | 2 |
加藤 拓彦 | 考える作業療法 : 活動能力障害に対して | 澤田雄二編集 | 文光堂 | 2008 | 2 |
加藤 拓彦 | リハビリテーションの思想 : 人間復権の医療を求めて 第2版増補版 | 上田敏著 | 医学書院 | 2001 | 2 |
加藤 拓彦 | 科学としてのリハビリテーション医学 | 上田敏著 | 医学書院 | 2001 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
津田谷 公利 | 無限と連続 | 遠山啓著 | 岩波書店 | 1952 | 2 |
津田谷 公利 | 微分と積分―その思想と方法 | 遠山啓著 | 日本評論社 | 2001 | 2 |
津田谷 公利 | 「無限と連続」の数学―微分積分学の基礎理論案内 | 瀬山士郎著 | 東京図書 | 2005 | 2 |
津田谷 公利 | はじめての現代数学 | 瀬山士郎著 | 早川書房 | 2009 | 2 |
書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
ICU「リベラル・アーツ」のすべて | 絹川正吉編著 | 東信堂 | 2002 | 1 |
アカデミック・ポートフォリオ | ピーター・セルディン,J. エリザベス・ミラー著 | 玉川大学出版部 | 2009 | 1 |
あたらしい教養教育をめざして | 大学教育学会25年史編纂委員会編 | 東信堂 | 2004 | 1 |
アメリカの大学・カレッジ | E.L.ボイヤー著 ; 喜多村和之, 舘昭, 伊藤彰浩訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 3 |
アメリカの大学・ニッポンの大学 | 苅谷剛彦著 | 玉川大学出版部 | 1992 | 1 |
アメリカのリベラルアーツ・カレッジ | 宮田敏近著 | 玉川大学出版部 | 1991 | 1 |
一年次「導入」教育の日米比較 | 山田礼子著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
知へのステップ | 学習技術研究会編著 | くろしお出版 | 2002 | 2 |
学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 | 水原克敏編著 | 東北大学出版会 | 2006 | 1 |
教育を変える学校図書館 | 塩見昇編著 | 風間書房 | 2006 | 1 |
質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝著 | 筑摩書房 | 2006.3 | 1 |
大学院の改革 | 江原武一, 馬越徹編著 | 東信堂 | 2004 | 1 |
戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築 | 土持ゲーリー法一著 | 玉川大学出版部 | 2006 | 1 |
民主主義 : 文部省著作教科書 | 文部省著 ; 渡辺豊, 出倉純編集 | 径書房 | 1995 | 2 |
大学教育の思想 | 絹川正吉著 | 東信堂 | 2006 | 1 |
大学教育の創造 | 寺崎昌男著 | 東信堂 | 1999 | 1 |
大学の責務 | ドナルド・ケネディ著 | 東信堂 | 2008 | 1 |
大学とアメリカ社会 | 中山茂著 | 朝日新聞社 | 1994 | 1 |
ティーチング・ポートフォリオ : 授業改善の秘訣 | 土持ゲーリー法一著 | 東信堂 | 2007 | 1 |
風土と教育 | 中谷彪著 | 教育開発研究所 | 1991 | 1 |
大学教授職とFD : アメリカと日本 | 有本章著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
変貌する日本の大学教授職 | 有本章編著 | 玉川大学出版部 | 2008 | 1 |
大学授業改善の手引き | 木野茂著 | ナカニシヤ出版 | 2002 | 1 |
大学教育を変える教育業績記録 : ティーチング・ポートフォリオ作成の手引 | ピーター・セルディン著 | 玉川大学出版部 | 2007 | 1 |
短大からコミュニティ・カレッジへ | 舘昭編 | 東信堂 | 2002 | 1 |
法科大学院構想の理想と現実 | 柳田幸男著 | 有斐閣 | 2001 | 1 |
ポートフォリオをデザインする | B.D.シャクリー [ほか] 著 ; 田中耕治監訳 | ミネルヴァ書房 | 2001 | 1 |
リベラルアーツ・カレッジ | デイヴィッド・W・ブレネマン著 ; 宮田敏近訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 1 |
ロソフスキー教授の大学の未来へ | ヘンリー・ロソフスキー著 ; 佐藤隆三訳 | TBSブリタニカ | 1992 | 1 |
論文の書き方 | 澤田昭夫著 | 講談社 | 1977 | 2 |
Education reform in postwar Japan : the 1946 U.S. Education Mission | Gary H. Tsuchimochi ; foreword by Carol Gluck | University of Tokyo Press | c1993 | 1 |
Education in Japan | Ronald S. Anderson | U.S. Dept. of Health | 1975 | 1 |
Education in Tokugawa Japan | R.P. Dore | Center for Japanese Studies, University of Michigan | 1992 | 1 |
Educational policies in crisis : Japanese and American perspectives | edited by William K. Cummings ... [et al.] | Praeger | 1986 | 1 |
Japanese education today = 日本教育の現状 | U.S. Department of Education | U.S. Department of Education | 1987 | 1 |
Society and education in Japan | Herbert Passin | Kodansha International | 1982 | 1 |
キューティ・ブロンド : 特別編[DVD] | ロバート・ルケティック監督 ; アマンダ・ブラウン原作 | 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン | c2002 | 1 |
モナリザ・スマイル[DVD] | マイク・ニューウェル監督 ; ローレンス・コナー, マーク・ローゼンタール脚本 | ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント | c2004 | 1 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
21世紀教育 | 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン | 北尾謙治ほか著 | ひつじ書房 | 2005.5 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング : あなたの思考をガイドする40の原則 入門編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 1996 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング 実践編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 説明と説得のためのプレゼンテーション : 文章表現、図解、話術、議論のすべて | 海保博之編著 | 共立出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 実戦!齋藤メソッド生きる力を鍛える | 斎藤孝 | 小学館 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝 | 筑摩書房 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 質問力 : 論理的に「考える」ためのトレーニング | 飯久保広嗣 | 日本経済新聞社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 論理的な考え方が面白いほど身につく本 | 西村克己 | 中経出版 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 図解相手を瞬時に引きつける最強の話し方 | 吉田たかよし監修 | 大和書房 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための日本語学習法 | 柴田義松, 鈴木康之, 鶴田清司編 | 学文社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | いい質問は、人を動かす。 : 「質問力」を高める56の具体例 | 中谷彰宏著 | ダイヤモンド社 | 2004 | 2 |
21世紀教育 | 質問する技術が面白いほど身につく本 : 他人と差がつく、相手が答えやすい質問のコツ35 | 内山辰美, 櫻井弘編著 | 中経出版 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 巧みな質問ができる人できない人(知的生きかた文庫) | 中島孝志著 | 三笠書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法 | 工藤浩司著 | 実業之日本社 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 質問力を鍛えるクリティカル・シンキング練習帳 | M.ニール・ブラウン, スチュアート・キーリー著 | PHP研究所 | 2004 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術 | 菊田千春 北林利治 | 東洋経済新報社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 理系のための上手な発表術 | 諏訪邦夫著 | 講談社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 必ず相手を納得させる図解ロジカル・プレゼンテーション 第2版 | 彼谷浩一郎著 | 日刊工業新聞社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | プレゼンテーション能力のみがき方 | 大畠常靖 | 同文館出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 理解する技術 : 情報の本質が分かる(PHP新書) | 藤沢晃治著 | PHP研究所 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 知のツールボックス : 新入生援助 (フレッシュマンおたすけ)集 | 専修大学出版企画委員会編 | 専修大学出版局 | 2006 | 1 |