図書館案内 | 蔵書検索 | 情報検索 | 雑誌/電子ジャーナル | 文献複写 | コレクション | 刊行物等 | 学術情報リソース |
トップ > 図書館案内 > 基礎ゼミナール指定図書 |
平成25年度基礎ゼミナール指定図書
本学の「基礎ゼミナール」の達成目標(6項目)のなかには,1)自主的な学習態度を獲得すること,2)課題発見能力を高めること,3)資料(情報)の検索・収集・整理に関する基本的な技能を習得すること,とありますように,図書館を利用することなしに,その目標を達成することはできません。そこで,図書館では「基礎ゼミナール」関連図書を重点的に整備することになりました。これは,「基礎ゼミナール」の授業で学生に課題を与え,自主的な学習態度を促すことを目的とするもので,「指定図書(Reading
Assignment)」と位置づけました。 また,学生がいつでも利用できるように,図書館内で閲覧可能とし,他の学生の利用を考えて貸し出しを禁止します。
|
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
関根 達人 | 研究発表の方法―留学生のためのレポート作成・口頭発表の準備の手引き | 斉山弥生 , 沖田弓子 著 | 凡人社 | 1996 | 2 |
関根 達人 | 大学生と留学生のための論文ワークブック | 浜田麻里著 | くろしお出版 | 1997 | 2 |
関根 達人 | レポート・論文・プレゼン スキルズ―レポート・論文執筆の基礎とプレゼンテーション | 石坂春秋著 | くろしお出版 | 2003 | 2 |
関根 達人 | 知のツールボックス―新入生援助(フレッシュマンおたすけ)集 | 専修大学出版企画委員会著 | 専修大学出版局 | 2009 | 2 |
関根 達人 | 大学 学びのことはじめ―初年次セミナーワークブック | 佐藤智明ほか著 | ナカニシヤ出版 | 2011 | 2 |
横地 徳廣 | 服従実験とは何だったのか スタンレー・ミルグラムの生涯と遺産 | トーマス・ブラス著 | 誠信書房 | 2008 | 2 |
横地 徳廣 | イェルサレムのアイヒマン 悪の陳腐さについての報告 | ハナ・アーレント著 | みすず書房 | 1994 | 2 |
横地 徳廣 | 記憶のエチカ 戦争・哲学・アウシュヴィッツ | 高橋哲哉著 | 岩波書店 | 2012 | 2 |
横地 徳廣 | 支配と服従の倫理学 | 羽入辰郎著 | ミネルヴァ書房 | 2009 | 2 |
李 永俊 | 経済論文の作法 第3版 | 小浜裕久・木村福成著 | 日本評論社 | 2011 | 2 |
李 永俊 | 「東京」に出る若者たち | 石黒・李・杉浦・山口著 | ミネルヴァ書房 | 2012 | 2 |
李 永俊 | 希望学 | 玄田有史著 | 中央公論社 | 2006 | 2 |
保田 宗良 | マーケティングと消費者 | 朝岡敏行編著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 2 |
保田 宗良 | 統計データはためになる! | 本川裕著 | 技術評論社 | 2012 | 2 |
中村 武司 | 歴史としてのヨーロッパ・アイデンティティ | 谷川稔編 | 山川出版社 | 2003 | 2 |
中村 武司 | 文化史とは何か 増補改訂版 | ピーター・バーク著 | 法政大学出版局 | 2010 | 2 |
中村 武司 | グローバル・ヒストリーとは何か | パミラ・カイル・クロスリー著 | 岩波書店 | 2012 | 2 |
中村 武司 | 史学概論 | 遅塚忠躬著 | 東京大学出版会 | 2010 | 2 |
中村 武司 | いま歴史とは何か | デイヴィッド・キャナダイン編 | ミネルヴァ書房 | 2005 | 2 |
池田 憲 | リフレが日本経済を復活させる | 岩田規久男著 | 中央経済社 | 2013 | 2 |
池田 憲 | リフレはヤバい | 小幡績著 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 2013 | 2 |
池田 憲 | デフレーション | 吉川洋著 | 日本経済新聞出版社 | 2013 | 2 |
池田 憲 | 現代日本経済 第3版 | 橋本寿朗ほか著 | 有斐閣 | 2011 | 2 |
池田 憲 | 経済学の船出 | 安冨歩著 | NTT出版 | 2010 | 2 |
内藤 周子 | アメーバ経営 | 稲盛和夫著 | 日本経済新聞出版社 | 2010 | 2 |
内藤 周子 | アカデミック・スキルズ : 大学生のための知的技法入門(第2版) | 佐藤望編著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
田中 義久 | フィールドワーク | 佐藤郁哉著 | 新曜社 | 1992 | 2 |
田中 義久 | 知的生活の方法 | 渡部昇一著 | 講談社 | 1976 | 2 |
高瀬 雅弘 | ゼミで学ぶスタディスキル 改訂版 | 南田勝也ほか著 | 北樹出版 | 2013 | 2 |
高瀬 雅弘 | 社会学の作法 初級編 改訂版 | 野村一夫著 | 文化書房博文社 | 1999 | 2 |
高瀬 雅弘 | 知的複眼思考法 | 苅谷剛彦著 | 講談社 | 2002 | 2 |
高瀬 雅弘 | 創造の方法学 | 高根正昭著 | 講談社 | 1979 | 2 |
高瀬 雅弘 | データはウソをつく | 谷岡一郎著 | 筑摩書房 | 2007 | 2 |
後藤 雄二 | 大学生の学習テクニック 新版 | 森靖雄著 | 大月書店 | 2007 | 2 |
後藤 雄二 | ゼミで学ぶスタディスキル 改訂版 | 南田勝也著 | 北樹出版 | 2013 | 2 |
後藤 雄二 | 大学生のためのリサーチリテラシー入門 | 山田剛史著 | ミネルヴァ書房 | 2011 | 2 |
朝山 奈津子 | シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル | ケイト・L・トゥラビアン著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 1 |
朝山 奈津子 | 音楽の文章セミナー : プログラム・ノートから論文まで | 久保田慶一著 | 音楽之友社 | 2006 | 2 |
朝山 奈津子 | 音楽の文章術 : レポートの作成から表現の技法まで | リチャード J.ウィンジェル著 | 春秋社 | 1994 | 2 |
森本 洋介 | 教育の方法 | 佐藤学著 | 左右社 | 2010 | 2 |
森本 洋介 | シティズンシップへの教育 | 中山あおい他著 | 新曜社 | 2010 | 2 |
森本 洋介 | 社会を変える教育 Citizenship Education | バーナード・クリック著 | キーステージ21 | 2012 | 2 |
森本 洋介 | キーワード 現代の教育学 | 田中智志・今井康雄著 | 東京大学出版会 | 2009 | 2 |
仁平 政人 | 新版 論文の教室 | 戸田山和久著 | 日本放送出版協会 | 2012 | 2 |
仁平 政人 | 国語教科書の思想 | 石原千秋著 | 筑摩書房 | 2005 | 2 |
仁平 政人 | ニッポンの小説 百年の孤独 | 高橋源一郎著 | 文藝春秋社 | 2007 | 2 |
仁平 政人 | 暇と退屈の倫理学 | 国分功一郎著 | 朝日出版社 | 2011 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
加藤 拓彦 | 障害受容再考―「障害受容」から「障害との自由」へ | 田島明子著 | 三輪書店 | 2009 | 2 |
加藤 拓彦 | 社会受容―障害受容の本質 | 南雲直二著 | 荘道社 | 2002 | 2 |
加藤 拓彦 | 障害とは何か―ディスアビリティの社会理論に向けて | 星加良司著 | 生活書院 | 2007 | 2 |
加藤 拓彦 | 子どもの障害をどう受容するか―家族支援と援助者の役割 | 中田洋二郎著 | 大月書店 | 2002 | 2 |
加藤 拓彦 | 脳卒中を生きる意味―病いと障害の社会学 | 細田満和子著 | 青海社 | 2006 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
根本 直樹 | 地学は何ができるか?宇宙と地球のミラクル物語? | 地学読本刊行小委員会編 | 愛智出版 | 2009 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
荒川 修 | ガー・レイノルズ シンプルプレゼン | ガー・レイノルズ著 | 日経ビジネスアソシエ | 2011 | 1 |
書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
ICU「リベラル・アーツ」のすべて | 絹川正吉編著 | 東信堂 | 2002 | 1 |
アカデミック・ポートフォリオ | ピーター・セルディン,J. エリザベス・ミラー著 | 玉川大学出版部 | 2009 | 1 |
あたらしい教養教育をめざして | 大学教育学会25年史編纂委員会編 | 東信堂 | 2004 | 1 |
アメリカの大学・カレッジ | E.L.ボイヤー著 ; 喜多村和之, 舘昭, 伊藤彰浩訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 3 |
アメリカの大学・ニッポンの大学 | 苅谷剛彦著 | 玉川大学出版部 | 1992 | 1 |
アメリカのリベラルアーツ・カレッジ | 宮田敏近著 | 玉川大学出版部 | 1991 | 1 |
一年次「導入」教育の日米比較 | 山田礼子著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
知へのステップ | 学習技術研究会編著 | くろしお出版 | 2002 | 2 |
学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 | 水原克敏編著 | 東北大学出版会 | 2006 | 1 |
教育を変える学校図書館 | 塩見昇編著 | 風間書房 | 2006 | 1 |
質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝著 | 筑摩書房 | 2006.3 | 1 |
大学院の改革 | 江原武一, 馬越徹編著 | 東信堂 | 2004 | 1 |
戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築 | 土持ゲーリー法一著 | 玉川大学出版部 | 2006 | 1 |
民主主義 : 文部省著作教科書 | 文部省著 ; 渡辺豊, 出倉純編集 | 径書房 | 1995 | 2 |
大学教育の思想 | 絹川正吉著 | 東信堂 | 2006 | 1 |
大学教育の創造 | 寺崎昌男著 | 東信堂 | 1999 | 1 |
大学の責務 | ドナルド・ケネディ著 | 東信堂 | 2008 | 1 |
大学とアメリカ社会 | 中山茂著 | 朝日新聞社 | 1994 | 1 |
ティーチング・ポートフォリオ : 授業改善の秘訣 | 土持ゲーリー法一著 | 東信堂 | 2007 | 1 |
風土と教育 | 中谷彪著 | 教育開発研究所 | 1991 | 1 |
大学教授職とFD : アメリカと日本 | 有本章著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
変貌する日本の大学教授職 | 有本章編著 | 玉川大学出版部 | 2008 | 1 |
大学授業改善の手引き | 木野茂著 | ナカニシヤ出版 | 2002 | 1 |
大学教育を変える教育業績記録 : ティーチング・ポートフォリオ作成の手引 | ピーター・セルディン著 | 玉川大学出版部 | 2007 | 1 |
短大からコミュニティ・カレッジへ | 舘昭編 | 東信堂 | 2002 | 1 |
法科大学院構想の理想と現実 | 柳田幸男著 | 有斐閣 | 2001 | 1 |
ポートフォリオをデザインする | B.D.シャクリー [ほか] 著 ; 田中耕治監訳 | ミネルヴァ書房 | 2001 | 1 |
リベラルアーツ・カレッジ | デイヴィッド・W・ブレネマン著 ; 宮田敏近訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 1 |
ロソフスキー教授の大学の未来へ | ヘンリー・ロソフスキー著 ; 佐藤隆三訳 | TBSブリタニカ | 1992 | 1 |
論文の書き方 | 澤田昭夫著 | 講談社 | 1977 | 2 |
Education reform in postwar Japan : the 1946 U.S. Education Mission | Gary H. Tsuchimochi ; foreword by Carol Gluck | University of Tokyo Press | c1993 | 1 |
Education in Japan | Ronald S. Anderson | U.S. Dept. of Health | 1975 | 1 |
Education in Tokugawa Japan | R.P. Dore | Center for Japanese Studies, University of Michigan | 1992 | 1 |
Educational policies in crisis : Japanese and American perspectives | edited by William K. Cummings ... [et al.] | Praeger | 1986 | 1 |
Japanese education today = 日本教育の現状 | U.S. Department of Education | U.S. Department of Education | 1987 | 1 |
Society and education in Japan | Herbert Passin | Kodansha International | 1982 | 1 |
キューティ・ブロンド : 特別編[DVD] | ロバート・ルケティック監督 ; アマンダ・ブラウン原作 | 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン | c2002 | 1 |
モナリザ・スマイル[DVD] | マイク・ニューウェル監督 ; ローレンス・コナー, マーク・ローゼンタール脚本 | ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント | c2004 | 1 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
21世紀教育 | 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン | 北尾謙治ほか著 | ひつじ書房 | 2005.5 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング : あなたの思考をガイドする40の原則 入門編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 1996 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング 実践編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 説明と説得のためのプレゼンテーション : 文章表現、図解、話術、議論のすべて | 海保博之編著 | 共立出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 実戦!齋藤メソッド生きる力を鍛える | 斎藤孝 | 小学館 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝 | 筑摩書房 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 質問力 : 論理的に「考える」ためのトレーニング | 飯久保広嗣 | 日本経済新聞社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 論理的な考え方が面白いほど身につく本 | 西村克己 | 中経出版 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 図解相手を瞬時に引きつける最強の話し方 | 吉田たかよし監修 | 大和書房 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための日本語学習法 | 柴田義松, 鈴木康之, 鶴田清司編 | 学文社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | いい質問は、人を動かす。 : 「質問力」を高める56の具体例 | 中谷彰宏著 | ダイヤモンド社 | 2004 | 2 |
21世紀教育 | 質問する技術が面白いほど身につく本 : 他人と差がつく、相手が答えやすい質問のコツ35 | 内山辰美, 櫻井弘編著 | 中経出版 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 巧みな質問ができる人できない人(知的生きかた文庫) | 中島孝志著 | 三笠書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法 | 工藤浩司著 | 実業之日本社 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 質問力を鍛えるクリティカル・シンキング練習帳 | M.ニール・ブラウン, スチュアート・キーリー著 | PHP研究所 | 2004 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術 | 菊田千春 北林利治 | 東洋経済新報社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 理系のための上手な発表術 | 諏訪邦夫著 | 講談社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 必ず相手を納得させる図解ロジカル・プレゼンテーション 第2版 | 彼谷浩一郎著 | 日刊工業新聞社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | プレゼンテーション能力のみがき方 | 大畠常靖 | 同文館出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 理解する技術 : 情報の本質が分かる(PHP新書) | 藤沢晃治著 | PHP研究所 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 知のツールボックス : 新入生援助 (フレッシュマンおたすけ)集 | 専修大学出版企画委員会編 | 専修大学出版局 | 2006 | 1 |