図書館案内 | 蔵書検索 | 情報検索 | 雑誌/電子ジャーナル | 文献複写 | コレクション | 刊行物等 | 学術情報リソース |
トップ > 図書館案内 > 基礎ゼミナール指定図書 |
平成26年度基礎ゼミナール指定図書
本学の「基礎ゼミナール」の達成目標(6項目)のなかには,1)自主的な学習態度を獲得すること,2)課題発見能力を高めること,3)資料(情報)の検索・収集・整理に関する基本的な技能を習得すること,とありますように,図書館を利用することなしに,その目標を達成することはできません。そこで,図書館では「基礎ゼミナール」関連図書を重点的に整備することになりました。これは,「基礎ゼミナール」の授業で学生に課題を与え,自主的な学習態度を促すことを目的とするもので,「指定図書(Reading
Assignment)」と位置づけました。 また,学生がいつでも利用できるように,図書館内で閲覧可能とし,他の学生の利用を考えて貸し出しを禁止します。
|
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
小野寺 進 | スタンフォードの自分を変える教室 | ケリー・マクゴニガル著 神崎朗子訳 | 大和書房 | 2012 | 2 |
小野寺 進 | 英国シューマッハー校サティシュ先生の最高の人生をつくる授業 | 辻信一著 | 講談社 | 2013 | 2 |
小野寺 進 | 20歳のときに知っておきたかったこと | ティナ・シーリグ著 高遠裕子訳 | 阪急コミュニケーションズ | 2010 | 2 |
保田 宗良 | Excelで読み取る経済データ分析 | 橋本紀子著 | 新世社 | 2013 | 2 |
保田 宗良 | 知的な論文・レポートのためのリサーチ入門 | 竹田茂生, 藤木清著 | くろしお出版 | 2013 | 2 |
金目 哲郎 | 社会的共通資本 | 宇沢弘文著 | 岩波書店 | 2000 | 2 |
金目 哲郎 | 財政のしくみがわかる本 | 神野直彦著 | 岩波書店 | 2007 | 2 |
金目 哲郎 | 緑のエネルギー原論 | 植田和弘著 | 岩波書店 | 2013 | 2 |
金目 哲郎 | 経済学は人びとを幸福にできるか | 宇沢弘文著 | 東洋経済新報社 | 2013 | 2 |
金目 哲郎 | 世代間格差 人口減少社会を問いなおす 第3版 | 加藤久和著 | 筑摩書房 | 2011 | 2 |
齋藤 義彦 | 文化人類学への招待 | 山口昌男著 | 岩波書店 | 1982 | 2 |
齋藤 義彦 | 日本人の心理 | 南博著 | 岩波書店 | 1974 | 2 |
齋藤 義彦 | 「甘え」の構造 | 土居健郎著 | 弘文堂 | 2007 | 2 |
宮坂 朋 | 古代への情熱 : シュリーマン自伝 | シュリーマン著 関楠生訳 | 新潮社 | 2004 | 2 |
宮坂 朋 | シュリーマン 黄金と偽りのトロイ | デイヴィッド・トレイル著 周藤芳幸, 澤田典子, 北村陽子訳 | 青木書店 | 1999 | 2 |
宮坂 朋 | ラテン語碑文で楽しむ古代ローマ | 本村凌二編著 池口守ほか 著 | 研究社 | 2011 | 2 |
宮坂 朋 | 大学生と大学院生のためのレポート・論文の書き方 | 吉田健正著 | ナカニシヤ出版 | 2004 | 2 |
内藤 周子 | 地域再生のための経営と会計 産業クラスターの可能性 | 二神恭一, 高山貢, 高橋賢編著 | 中央経済社 | 2014 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
鈴木 愛理 | 辞書を編む | 飯間浩明著 | 光文社 | 2013 | 2 |
鈴木 愛理 | 辞書に載る言葉はどこから探してくるのか? ワードハンティングの現場から | 飯間浩明著 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 2013 | 2 |
鈴木 愛理 | 新解さんの謎 | 赤瀬川原平著 | 文藝春秋 | 1999 | 2 |
鈴木 愛理 | 辞書の仕事 | 増井元著 | 岩波書店 | 2013 | 2 |
鈴木 愛理 | 三省堂国語辞典のひみつ | 飯間浩明著 | 三省堂 | 2014 | 2 |
鈴木 愛理 | 裏読み深読み国語辞書 | 石山茂利夫著 | 草思社 | 2012 | 2 |
朝山 奈津子 | 論理が伝わる世界標準の「書く技術」 「パラグラフ・ライティング」入門 | 倉島保美著 | 講談社 | 2012 | 2 |
朝山 奈津子 | 大学生のための知的技法入門 | 佐藤望編著 湯川武, 横山千晶, 近藤明彦著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 2 |
朝山 奈津子 | シカゴ・スタイル研究論文執筆マニュアル | ケイト・L・トゥラビアン著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 2 |
朝山 奈津子 | 音楽の文章セミナー : プログラム・ノートから論文まで | 久保田慶一著 | 音楽之友社 | 2006 | 2 |
高瀬 雅弘 | 知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ | 苅谷剛彦著 | 講談社 | 2002 | 2 |
高瀬 雅弘 | 論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける! | 石黒圭著 | 日本実業出版社 | 2012 | 1 |
高瀬 雅弘 | 文章は接続詞で決まる | 石黒圭著 | 光文社 | 2008 | 2 |
松本 大 | 数学でつまずくのはなぜか | 小島寛之著 | 講談社 | 2008 | 2 |
松本 大 | ボランティア もうひとつの情報社会 | 金子郁容著 | 岩波書店 | 1992 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
上野 伸哉 | もっとよくわかる!脳神経科学 やっぱり脳はスゴイのだ! | 工藤佳久著・画 | 羊土社 | 2013 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
西澤 義子 | 大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法 | 松本茂, 河野哲也著 | 玉川大学出版部 | 2007 | 2 |
西澤 義子 | 大学生のための知的技法入門 | 佐藤望編著 湯川武, 横山千晶, 近藤明彦著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 2 |
西澤 義子 | 大学学びのことはじめ 初年次セミナーワークブック | 佐藤智明ほか 編 | ナカニシヤ出版 | 2008 | 2 |
西澤 義子 | プロフェッショナル・プレゼンテーション | 土井哲, 高橋俊介著 | 東洋経済新報社 | 2003 | 2 |
西澤 義子 | ワーキングメモリ 脳のメモ帳 | 苧阪満里子著 | 新曜社 | 2002 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
永瀬 範明 | 数学の視界 | 志賀弘典著 | 数学書房 | 2008 | 2 |
永瀬 範明 | 数学語圏 数学の言葉から創作の階梯へ | 志賀弘典著 | 数学書房 | 2009 | 2 |
永瀬 範明 | 数学スナップ・ショット | H.ステインハウス著 遠山啓訳 | 紀伊国屋書店 | 2007 | 2 |
永瀬 範明 | 幾何学12章 | 難波誠著 | 日本評論社 | 2000 | 2 |
永瀬 範明 | 数学者の断想 数学, 科学, 哲学に関するエッセイ | M. カッツ, G.C. ロタ, J.T. シュワルツ著 竹内茂 ほか 訳 | 森北出版 | 1995 | 2 |
伊東 俊司 | 科学者をめざす君たちへ 研究者の責任ある行動とは | 米国科学アカデミー編 池内了訳 | 化学同人 | 2010 | 2 |
伊東 俊司 | 理系学部に合格(うか)ったら読む本 大学生活応援ガイド | 井手弘人, 内藤克浩, 根本泰雄著 | 化学同人 | 2007 | 2 |
伊東 俊司 | Power Pointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門 | 田中佐代子著 | 講談社 | 2013 | 2 |
伊東 俊司 | 学生のためのプレゼン上達の方法 トレーニングとビジュアル化 | 塚本真也, 高橋志織著 | 朝倉書店 | 2012 | 2 |
伊東 俊司 | 化学を学ぶ人のレポート・論文・発表マスターガイド | 今田泰嗣, 大嶋孝志, 廣瀬敬治著 | 化学同人 | 2010 | 2 |
伊東 俊司 | 若手研究者のための有機実験ラボガイド | 山岸敬道, 佐藤潔著 | 講談社 | 2012 | 2 |
伊東 俊司 | 化学実験の安全指針 | 日本化学会編 | 丸善 | 1999 | 2 |
杉本 知之 | 数学ビギナーズマニュアル これだけは知っておきたい | 佐藤文広著 | 日本評論社 | 1994 | 2 |
杉本 知之 | 大学1・2年ではどんな数学を学ぶの? | 数学セミナー編集部編 | 日本評論社 | 2009 | 2 |
杉本 知之 | 確率に強くなる 「偶然」にひそむ数学法則 | 水谷仁編集 | ニュートンプレス | 2010 | 2 |
杉本 知之 | ゼロと無限素数と暗号 数学者たちを魅了してきた深奥な数 | 水谷仁編集 | ニュートンプレス | 2012 | 2 |
杉本 知之 | 数学の世界 知れば知るほど興味深い | 水谷仁編集 | ニュートンプレス | 2013 | 2 |
杉本 知之 | 0次元の世界から高次元宇宙まで 次元とは何か | 水谷仁編集 | ニュートンプレス | 2012 | 2 |
藤ア 和弘 | モノづくり解体新書 1の巻 | 日刊工業新聞社 | 1992 | 2 | |
藤ア 和弘 | モノづくり解体新書 2の巻 | 日刊工業新聞社 | 1992 | 2 | |
藤ア 和弘 | 日本の機械遺産 | 前田清志編著 | オーム社 | 2000 | 2 |
藤ア 和弘 | スピーチの天才100人 達人に学ぶ人を動かす話し方 | サイモン・マイヤー, ジェレミー・コウルディ著 池村千秋訳 | 阪急コミュニケーションズ | 2010 | 2 |
藤ア 和弘 | 論文捏造 | 村松秀著 | 中央公論新社 | 2006 | 2 |
津田谷 公利 | 100ページの文章術 わかりやすい文章の書き方のすべてがここに | 酒井聡樹著 | 共立出版 | 2011 | 2 |
津田谷 公利 | 数について 連続性と数の本質 | デーデキント著 河野伊三郎訳 | 岩波書店 | 1961 | 2 |
津田谷 公利 | 数とは何かそして何であるべきか | リヒャルト・デデキント著 渕野昌訳・解説 | 筑摩書房 | 2013 | 2 |
書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
ICU「リベラル・アーツ」のすべて | 絹川正吉編著 | 東信堂 | 2002 | 1 |
アカデミック・ポートフォリオ | ピーター・セルディン,J. エリザベス・ミラー著 | 玉川大学出版部 | 2009 | 1 |
あたらしい教養教育をめざして | 大学教育学会25年史編纂委員会編 | 東信堂 | 2004 | 1 |
アメリカの大学・カレッジ | E.L.ボイヤー著 ; 喜多村和之, 舘昭, 伊藤彰浩訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 3 |
アメリカの大学・ニッポンの大学 | 苅谷剛彦著 | 玉川大学出版部 | 1992 | 1 |
アメリカのリベラルアーツ・カレッジ | 宮田敏近著 | 玉川大学出版部 | 1991 | 1 |
一年次「導入」教育の日米比較 | 山田礼子著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
知へのステップ | 学習技術研究会編著 | くろしお出版 | 2006 | 1 |
学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 | 水原克敏編著 | 東北大学出版会 | 2006 | 1 |
教育を変える学校図書館 | 塩見昇編著 | 風間書房 | 2006 | 1 |
質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝著 | 筑摩書房 | 2006.3 | 1 |
大学院の改革 | 江原武一, 馬越徹編著 | 東信堂 | 2004 | 1 |
戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築 | 土持ゲーリー法一著 | 玉川大学出版部 | 2006 | 1 |
民主主義 : 文部省著作教科書 | 文部省著 ; 渡辺豊, 出倉純編集 | 径書房 | 1995 | 2 |
大学教育の思想 | 絹川正吉著 | 東信堂 | 2006 | 1 |
大学教育の創造 | 寺崎昌男著 | 東信堂 | 1999 | 1 |
大学の責務 | ドナルド・ケネディ著 | 東信堂 | 2008 | 1 |
大学とアメリカ社会 | 中山茂著 | 朝日新聞社 | 1994 | 1 |
ティーチング・ポートフォリオ : 授業改善の秘訣 | 土持ゲーリー法一著 | 東信堂 | 2007 | 1 |
風土と教育 | 中谷彪著 | 教育開発研究所 | 1991 | 1 |
大学教授職とFD : アメリカと日本 | 有本章著 | 東信堂 | 2005 | 1 |
変貌する日本の大学教授職 | 有本章編著 | 玉川大学出版部 | 2008 | 1 |
大学授業改善の手引き | 木野茂著 | ナカニシヤ出版 | 2002 | 1 |
大学教育を変える教育業績記録 : ティーチング・ポートフォリオ作成の手引 | ピーター・セルディン著 | 玉川大学出版部 | 2007 | 1 |
短大からコミュニティ・カレッジへ | 舘昭編 | 東信堂 | 2002 | 1 |
法科大学院構想の理想と現実 | 柳田幸男著 | 有斐閣 | 2001 | 1 |
ポートフォリオをデザインする | B.D.シャクリー [ほか] 著 ; 田中耕治監訳 | ミネルヴァ書房 | 2001 | 1 |
リベラルアーツ・カレッジ | デイヴィッド・W・ブレネマン著 ; 宮田敏近訳 | 玉川大学出版部 | 1996 | 1 |
ロソフスキー教授の大学の未来へ | ヘンリー・ロソフスキー著 ; 佐藤隆三訳 | TBSブリタニカ | 1992 | 1 |
論文の書き方 | 澤田昭夫著 | 講談社 | 1977 | 2 |
Education reform in postwar Japan : the 1946 U.S. Education Mission | Gary H. Tsuchimochi ; foreword by Carol Gluck | University of Tokyo Press | c1993 | 1 |
Education in Japan | Ronald S. Anderson | U.S. Dept. of Health | 1975 | 1 |
Education in Tokugawa Japan | R.P. Dore | Center for Japanese Studies, University of Michigan | 1992 | 1 |
Educational policies in crisis : Japanese and American perspectives | edited by William K. Cummings ... [et al.] | Praeger | 1986 | 1 |
Japanese education today = 日本教育の現状 | U.S. Department of Education | U.S. Department of Education | 1987 | 1 |
Society and education in Japan | Herbert Passin | Kodansha International | 1982 | 1 |
キューティ・ブロンド : 特別編[DVD] | ロバート・ルケティック監督 ; アマンダ・ブラウン原作 | 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン | c2002 | 1 |
モナリザ・スマイル[DVD] | マイク・ニューウェル監督 ; ローレンス・コナー, マーク・ローゼンタール脚本 | ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント | c2004 | 1 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
21世紀教育 | 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン | 北尾謙治ほか著 | ひつじ書房 | 2005.5 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング : あなたの思考をガイドする40の原則 入門編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 1996 | 2 |
21世紀教育 | クリティカルシンキング 実践編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 説明と説得のためのプレゼンテーション : 文章表現、図解、話術、議論のすべて | 海保博之編著 | 共立出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 実戦!齋藤メソッド生きる力を鍛える | 斎藤孝 | 小学館 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝 | 筑摩書房 | 2006 | 1 |
21世紀教育 | 質問力 : 論理的に「考える」ためのトレーニング | 飯久保広嗣 | 日本経済新聞社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 論理的な考え方が面白いほど身につく本 | 西村克己 | 中経出版 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 図解相手を瞬時に引きつける最強の話し方 | 吉田たかよし監修 | 大和書房 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための日本語学習法 | 柴田義松, 鈴木康之, 鶴田清司編 | 学文社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | いい質問は、人を動かす。 : 「質問力」を高める56の具体例 | 中谷彰宏著 | ダイヤモンド社 | 2004 | 2 |
21世紀教育 | 質問する技術が面白いほど身につく本 : 他人と差がつく、相手が答えやすい質問のコツ35 | 内山辰美, 櫻井弘編著 | 中経出版 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 巧みな質問ができる人できない人(知的生きかた文庫) | 中島孝志著 | 三笠書房 | 2001 | 2 |
21世紀教育 | 最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法 | 工藤浩司著 | 実業之日本社 | 2003 | 2 |
21世紀教育 | 質問力を鍛えるクリティカル・シンキング練習帳 | M.ニール・ブラウン, スチュアート・キーリー著 | PHP研究所 | 2004 | 2 |
21世紀教育 | 大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術 | 菊田千春 北林利治 | 東洋経済新報社 | 2006 | 2 |
21世紀教育 | 理系のための上手な発表術 | 諏訪邦夫著 | 講談社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 必ず相手を納得させる図解ロジカル・プレゼンテーション 第2版 | 彼谷浩一郎著 | 日刊工業新聞社 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | プレゼンテーション能力のみがき方 | 大畠常靖 | 同文館出版 | 1995 | 2 |
21世紀教育 | 理解する技術 : 情報の本質が分かる(PHP新書) | 藤沢晃治著 | PHP研究所 | 2005 | 2 |
21世紀教育 | 知のツールボックス : 新入生援助 (フレッシュマンおたすけ)集 | 専修大学出版企画委員会編 | 専修大学出版局 | 2006 | 1 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
初年次教育全般 | 大学生のための知的技法入門 | 佐藤望編著 湯川武, 横山千晶, 近藤明彦著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 2 |
初年次教育全般 | 大学生学びのハンドブック 勉強法がよくわかる! | 世界思想社編集部編 | 世界思想社 | 2011 | 2 |
初年次教育全般 | 大学学びのことはじめ 初年次セミナーワークブック | 佐藤智明, 矢島彰, 山本明志編 | ナカニシヤ出版 | 2014 | 2 |
初年次教育全般 | 大学基礎講座 充実した大学生活をおくるために | 藤田哲也編著 | 北大路書房 | 2006 | 2 |
初年次教育全般 | 大学で勉強する方法 シカゴ大学テキスト | A・W・コーンハウザー著 D・M・エナーソン改訂 山口栄一訳 | 玉川大学出版部 | 1995 | 2 |
初年次教育全般 | 知へのステップ 大学生からのスタディ・スキルズ | 学習技術研究会編著 | くろしお出版 | 2011 | 2 |
初年次教育全般 | 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン | 北尾謙治ほか著 | ひつじ書房 | 2005.5 | 2 |
初年次教育全般 | 知のナヴィゲーター | 中澤務, 森貴史, 本村康哲編 | くろしお出版 | 2007 | 2 |
日本語教育 | ピアで学ぶ大学生の日本語表現 プロセス重視のレポート作成 | 大島弥生ほか著 | ひつじ書房 | 2005 | 2 |
日本語教育 | 大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編 | 橋本修, 安部朋世, 福嶋健伸編著 | 三省堂 | 2008 | 2 |
日本語教育 | 大学生のための日本語表現トレーニング 実践編 | 橋本修, 安部朋世, 福嶋健伸編著 | 三省堂 | 2009 | 2 |
日本語教育 | 大学生のための日本語表現トレーニング ドリル編 | 橋本修, 安部朋世, 福嶋健伸編著 | 三省堂 | 2010 | 2 |
レポート・論文作成 | 論文作成のための文章力向上プログラム アカデミック・ライティングの核心をつかむ | 村岡貴子, 因京子, 仁科喜久子著 | 大阪大学出版会 | 2013 | 2 |
レポート・論文作成 | 大学生と大学院生のためのレポート・論文の書き方 | 吉田健正著 | ナカニシヤ出版 | 2004 | 2 |
レポート・論文作成 | 思考を鍛えるレポート・論文作成法 = Developing critical thinking to write papers | 井下千以子著 | 慶應義塾大学出版会 | 2014 | 2 |
レポート・論文作成 | これから論文を書く若者のために | 酒井聡樹著 | 共立出版 | 2006 | 2 |
プレゼンテーション | 大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法 | 松本茂, 河野哲也著 | 玉川大学出版部版 | 2007 | 2 |
プレゼンテーション | これから学会発表する若者のために ポスターと口頭のプレゼン技術 | 酒井聡樹著 | 共立出版 | 2008 | 2 |
資料収集 | 資料検索入門 レポート・論文を書くために | 市古みどり編著 上岡真紀子, 保坂睦著 | 慶應義塾大学出版会 | 2014 | 2 |
資料収集 | よくわかるライフデザイン入門 大学生のための必須学習術 | 大学導入教育研究会編 | 古今書院 | 2011 | 2 |