図書館案内 | 蔵書検索 | 情報検索 | 雑誌/電子ジャーナル | 文献複写 | コレクション | 刊行物等 | 学術情報リソース |
トップ > 図書館案内 > 基礎ゼミナール指定図書 |
平成28年度基礎ゼミナール指定図書
本学の「基礎ゼミナール」の達成目標(6項目)のなかには,1)自主的な学習態度を獲得すること,2)課題発見能力を高めること,3)資料(情報)の検索・収集・整理に関する基本的な技能を習得すること,とありますように,図書館を利用することなしに,その目標を達成することはできません。そこで,図書館では「基礎ゼミナール」関連図書を重点的に整備することになりました。これは,「基礎ゼミナール」の授業で学生に課題を与え,自主的な学習態度を促すことを目的とするもので,「指定図書(Reading
Assignment)」と位置づけました。 配架場所: 基礎ゼミコーナー(本館2F) ←平成27年度より,貸出可 背表紙に下記の図書推薦教員名を表示してあります。 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
山田 嚴子 | 論文の教室 : レポートから卒論まで(新版) | 戸田山和久著 | NHK出版 | 2012 | 2 |
山田 嚴子 | 論文の教室 : レポートから卒論まで | 戸田山和久著 | 日本放送出版協会 | 2002 | 2 |
山田 嚴子 | ことばとは何か : 言語学という冒険 | 田中克彦著 | 筑摩書房 | 2004 | 2 |
山田 嚴子 | 庶民の発見 | 宮本常一著 | 講談社 | 1987 | 2 |
山田 嚴子 | 「小さきもの」の思想 | 柳田 国男,柄谷行人編 | 文藝春秋 | 2014 | 2 |
山田 嚴子 | 変えてゆく勇気ー「性同一性障害」の私からー | 上川あや著 | 岩波書店 | 2007 | 2 |
内藤 周子 | 企業会計入門ー考えて学ぶ(補訂版) | 斎藤静樹著 | 有斐閣 | 2016 | 2 |
内藤 周子 | 学生による学生のためのダメレポート脱出法 | 慶應義塾大学教養研究センター (監修) | 慶應義塾大学出版会 | 2014 | 2 |
堀 智弘 | 現代用語の基礎知識 2016 | 自由国民社編 | 自由国民社 | 2015 | 1 |
堀 智弘 | 現代用語の基礎知識学習版 2017 | 現代用語検定協会 | 自由国民社 | 2016 | 2 |
堀 智弘 | 朝日キーワード 2017 | 朝日新聞社編 | 朝日新聞社 | 2016 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
長南 幸安 | 最新環境百科 | Miller, G. Tyler他 編 | 丸善出版 | 2016 | 1 |
長南 幸安 | ラボノートの書き方 : 理系なら知っておきたい | 岡崎康司, 隅藏康一著 | 羊土社 | 2012 | 2 |
長南 幸安 | チャートで組み立てるレポート作成法 | 加納寛子著 | 丸善出版 | 2010 | 2 |
長南 幸安 | 科学の健全な発展のために : 誠実な科学者の心得 | 日本学術振興会「科学の健全な発展のために」編集委員会編 | 丸善出版 | 2015 | 2 |
長南 幸安 | 論文捏造はなぜ起きたのか? | 杉晴夫著 | 光文社 | 2014 | 2 |
長南 幸安 | 論文捏造 | 村松秀著 | 中央公論新社 | 2006 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
石川 隆二 | 栽培植物と農耕の起源 | 中尾 佐助著 | 岩波書店 | 1966 | 2 |
石川 隆二 | 照葉樹林文化とは何か : 東アジアの森が生み出した文明 | 佐々木 高明著 | 中央公論新社 | 2007 | 2 |
石川 隆二 | 日本の野菜 : 産地から食卓へ | 大久保増太郎著 | 中央公論社 | 1995 | 2 |
石川 隆二 | 食の世界地図 | 21世紀研究会編 | 文藝春秋 | 2004 | 2 |
石川 隆二 | 稲作の起源を探る | 藤原宏志著 | 岩波書店 | 1998 | 2 |
石川 隆二 | 日本の方言地図 | 徳川宗賢,佐藤亮一著 | 中央公論社 | 1979 | 2 |
石川 隆二 | 身近な薬用植物 | 難波恒雄,御影雅幸著 | 保育社 | 1982 | 2 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
教養教育 | 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン | 北尾謙治ほか著 | ひつじ書房 | 2005.5 | 2 |
教養教育 | クリティカルシンキング : あなたの思考をガイドする40の原則 入門編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 1996 | 2 |
教養教育 | クリティカルシンキング 実践編 | E.B. ゼックミスタ, J.E. ジョンソン著 ; 宮元博章 [ほか] 訳 | 北大路書房 | 2001 | 2 |
教養教育 | 説明と説得のためのプレゼンテーション : 文章表現、図解、話術、議論のすべて | 海保博之編著 | 共立出版 | 1995 | 2 |
教養教育 | 実戦!齋藤メソッド生きる力を鍛える | 斎藤孝 | 小学館 | 2006 | 2 |
教養教育 | 質問力 : 話し上手はここがちがう(ちくま文庫) | 斎藤孝 | 筑摩書房 | 2006 | 1 |
教養教育 | 質問力 : 論理的に「考える」ためのトレーニング | 飯久保広嗣 | 日本経済新聞社 | 2006 | 2 |
教養教育 | 論理的な考え方が面白いほど身につく本 | 西村克己 | 中経出版 | 2005 | 2 |
教養教育 | 図解相手を瞬時に引きつける最強の話し方 | 吉田たかよし監修 | 大和書房 | 2005 | 2 |
教養教育 | 大学生のための日本語学習法 | 柴田義松, 鈴木康之, 鶴田清司編 | 学文社 | 2005 | 2 |
教養教育 | いい質問は、人を動かす。 : 「質問力」を高める56の具体例 | 中谷彰宏著 | ダイヤモンド社 | 2004 | 2 |
教養教育 | 質問する技術が面白いほど身につく本 : 他人と差がつく、相手が答えやすい質問のコツ35 | 内山辰美, 櫻井弘編著 | 中経出版 | 2003 | 2 |
教養教育 | 巧みな質問ができる人できない人(知的生きかた文庫) | 中島孝志著 | 三笠書房 | 2001 | 2 |
教養教育 | 最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法 | 工藤浩司著 | 実業之日本社 | 2003 | 2 |
教養教育 | 質問力を鍛えるクリティカル・シンキング練習帳 | M.ニール・ブラウン, スチュアート・キーリー著 | PHP研究所 | 2004 | 2 |
教養教育 | 大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術 | 菊田千春 北林利治 | 東洋経済新報社 | 2006 | 2 |
教養教育 | 理系のための上手な発表術 | 諏訪邦夫著 | 講談社 | 2005 | 2 |
教養教育 | 必ず相手を納得させる図解ロジカル・プレゼンテーション 第2版 | 彼谷浩一郎著 | 日刊工業新聞社 | 2005 | 2 |
教養教育 | プレゼンテーション能力のみがき方 | 大畠常靖 | 同文館出版 | 1995 | 2 |
教養教育 | 理解する技術 : 情報の本質が分かる(PHP新書) | 藤沢晃治著 | PHP研究所 | 2005 | 2 |
教養教育 | 知のツールボックス : 新入生援助 (フレッシュマンおたすけ)集 | 専修大学出版企画委員会編 | 専修大学出版局 | 2006 | 1 |
教員名 | 書名 | 著者名 | 出版者 | 出版年 | 冊数 |
初年次教育全般 | 大学生のための知的技法入門 | 佐藤望編著 湯川武, 横山千晶, 近藤明彦著 | 慶應義塾大学出版会 | 2012 | 2 |
初年次教育全般 | 大学生学びのハンドブック 勉強法がよくわかる! | 世界思想社編集部編 | 世界思想社 | 2011 | 2 |
初年次教育全般 | 大学学びのことはじめ 初年次セミナーワークブック | 佐藤智明, 矢島彰, 山本明志編 | ナカニシヤ出版 | 2014 | 2 |
初年次教育全般 | 大学基礎講座 充実した大学生活をおくるために | 藤田哲也編著 | 北大路書房 | 2006 | 2 |
初年次教育全般 | 大学で勉強する方法 シカゴ大学テキスト | A・W・コーンハウザー著 D・M・エナーソン改訂 山口栄一訳 | 玉川大学出版部 | 1995 | 2 |
初年次教育全般 | 知へのステップ 大学生からのスタディ・スキルズ(第4版) | 学習技術研究会編著 | くろしお出版 | 2015 | 2 |
初年次教育全般 | 広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン | 北尾謙治ほか著 | ひつじ書房 | 2005.5 | 2 |
初年次教育全般 | 知のナヴィゲーター | 中澤務, 森貴史, 本村康哲編 | くろしお出版 | 2007 | 2 |
日本語教育 | ピアで学ぶ大学生の日本語表現 プロセス重視のレポート作成 | 大島弥生ほか著 | ひつじ書房 | 2005 | 2 |
日本語教育 | 大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編 | 橋本修, 安部朋世, 福嶋健伸編著 | 三省堂 | 2008 | 2 |
日本語教育 | 大学生のための日本語表現トレーニング 実践編 | 橋本修, 安部朋世, 福嶋健伸編著 | 三省堂 | 2009 | 2 |
日本語教育 | 大学生のための日本語表現トレーニング ドリル編 | 橋本修, 安部朋世, 福嶋健伸編著 | 三省堂 | 2010 | 2 |
レポート・論文作成 | 論文作成のための文章力向上プログラム アカデミック・ライティングの核心をつかむ | 村岡貴子, 因京子, 仁科喜久子著 | 大阪大学出版会 | 2013 | 2 |
レポート・論文作成 | 大学生と大学院生のためのレポート・論文の書き方 | 吉田健正著 | ナカニシヤ出版 | 2004 | 2 |
レポート・論文作成 | 思考を鍛えるレポート・論文作成法 = Developing critical thinking to write papers | 井下千以子著 | 慶應義塾大学出版会 | 2014 | 2 |
レポート・論文作成 | これから論文を書く若者のために | 酒井聡樹著 | 共立出版 | 2006 | 2 |
プレゼンテーション | 大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法 | 松本茂, 河野哲也著 | 玉川大学出版部版 | 2007 | 2 |
プレゼンテーション | これから学会発表する若者のために ポスターと口頭のプレゼン技術 | 酒井聡樹著 | 共立出版 | 2008 | 2 |
資料収集 | 資料検索入門 レポート・論文を書くために | 市古みどり編著 上岡真紀子, 保坂睦著 | 慶應義塾大学出版会 | 2014 | 2 |
資料収集 | よくわかるライフデザイン入門 大学生のための必須学習術 | 大学導入教育研究会編 | 古今書院 | 2011 | 2 |